「川に沈んだかのような気持ち」

今、記載出来ることを順に書いていく形式にしていきたいので、時系列がごちゃごちゃになるのはお許しください。

固有名詞は控えますが、これを読んだ人の中で、もしかして?という人がいつの日か現れるかも。

私の正体に気付いても、黙っていてください。

あの時、そう思ってたのね、と流してください。


もう、10年は軽く経つだろうか。

テレビより、ラジオ。

しかも、公開収録や、街角でレポートをする

レポーターさんのファンになり頻繁に会いに行っていた時の話しである。

おかげさまで、土地勘があるエリアがかなり多くなったのは、今となっては強みなのだけれども

ファンが多かった分、楽しいことばかりではなく、つらく悲しい経験もした。


神奈川県は、意外に横に広く。

しかも、東部と西部では気質も違う。

私が傷つく出来事の原因は、そこにあった。


当時、mixiが盛んだった時だった。

ある時、突如

『東部支部』『西部支部』という

2つのグループが作成された。

実は、私は両方に所属していた。

なぜなら

その時に、住んでいたのは西部にあたる場所。

だけれど、頻繁にイベントや、レポーターさんに会いに行っていたのは、横浜や、川崎をはじめ東部エリアが多かった。

東部の方が、心地よかった。何故なら、私は、地元の学校ではなく、電車通学をしていたから、東部エリアの方が馴染みが強かったのだ。

その、私の詳細の話は後日。

でも、私の背景が、奈落に落ちる展開になった。


ある時、メッセージか、直接会った時かは分からないが、東部エリアの方々が、西部エリアのリーダー格の人に、こう述べたのだという。

「お互い、仲良くやりましょうよ!」


ところが、西部のリーダーは勿論。

メンバーのほとんどがNo!!!の回答だった。

無理もない。完全なる田舎気質。

他所ものは受け入れん!身内だけで仲良く精神が強いのだ。

私が、つかず離れずで適度に仲良くしてたのは

その気質に違和感を感じていたからだ。


最初は、少しのいがみ合いだけだった。

でも、エスカレートしていった。


ある日、mixiの西部支部のグループから除外されていた。

そして、風の噂で、聞いた言葉に傷ついた。

『あいつ(私の事)は、スパイだ。』


当時住んでた場所は、西部。

馴染みある場所は、東部。

その境目……。

境界線は、相模川だった。

当時、電車でその川を見る度

川に沈んだ……川に堕ちたい……


そんな心境になった。


今なら言える。


『川を勝手に喧嘩の境界線にするんじゃねー!』


でも、若かった私は、ただ黙り

傷つき、影で泣くことしか出来なかった。


振り返ると、それ以来

人種差別や、障がい差別…

カテゴリー分けで判断する事を嫌うようになった。


ボーダーライン人生。

その後も悩まされ続けるのだが。


人生そのものだけではなく。

悩みも『ボーダーライン』が多かったって話。


人ってさ。

アイデンティティっていうのがあってさ。

それをないがしろにしないで欲しいって思う…


画像1