見出し画像

零龍デッドマン解説

こんにちは
もう8年もザ=デッドマンを使い続けてるらしいキー坊です

ザ=デッドマンが好きでCSでも勝てるようになりたいと挑んでは調整を繰り返し続けたら現在の構築になってました

今回は自分の零龍デッドマンのデッキの解説をしたいと思います
色々と見づらい所はあるかと思いますが、暇な時間にでも眺めてもらえれば幸いです


まずは現在のレシピ

現状のレシピがこんな感じ

各々の役割、動きを解説出来たらなと思います

  1. コンセプト(フィニッシャー)

  2. 初動

  3. 防御札

  4. メタカード

  5. 中盤のカード

(↑スマホだと目次が作れないらしい…見づらくてすんません)

1、コンセプト(フィニッシャー)

私はザ=デッドマンを活躍させたいという思いからデッキ作りを始めるのでまずはザ=デッドマンをどう使うべきかを考えます。

とりあえずザ=デッドマンの魅力を簡潔にまとめます


ザ=デッドマンの特に目立つ効果と言えばやはりこの5文明あれば何でも踏み倒せる効果でしょう
であれば、やはりクソでかいコストのフィニッシャーの寄成ギョウやクリスドが入るのは必然となります

そしてサブフィニッシャーに新世界秩序も搭載してます。
ザ=デッドルナがいれば新世界秩序は8マナにもなるので3枚目のザ=デッドマン枠として(使いたすぎて)採用してます。

ザ=デッドマン+‪αや新世界秩序が出来る13マナを目指し、カウンター要素を潰すのがこのデッキのゴールです。

2、初動

キングシビレアシダケのツインパクト化にはホントに感謝してる


基本的には強欲の王国orキングシビレアシダケで自分のハンドを枯らしながら手札の儀を達成しつつマナ加速

先攻3ターン目で6マナになるのでマナドライブが達成した状態でGR召喚が出来ます。
理想は天啓で3ドロー

ベラドンナの採用理由は破壊の儀達成の為に採用してるゴートゥーヘルの効果で蘇生できるファンキーナイトメアだからです。
蘇生する事により復活の儀を達成出来、自壊するのでたまにゴートゥーヘルを龍解しなくても破壊の儀が達成する事も狙えます。
それでいて、初動のマナ加速orハンデスが狙えるので完璧です。

3、防御札

SSSがないと4c邪王門やなぁ

邪王門
これ1枚で復活の儀、墓地の儀が達成しやすく零龍カウンターを狙う

一王二命三槍とSSS
コイツらは基本赤青アポロヌスを受ける為に採用してます。

カツキング
主にとこしえをぶっ倒すのがメイン

4、メタカード


ストラトなんで皆使わねぇのかなぁ…
現在のアドバンスの環境
最近はアナカラージャオウガも流行ってきてますね

パルテノン
主にループ関連を止める為
ついでにアポロヌス相手に貼るとバトライ鬼スタートしないとアポロヌスまで届かないので馬鹿にできない

ストラトバック
革命チェンジ、覇道を無力化できる為
なので主にガイアッシュ覇道相手に使うのがメインですね。たまにいるネバーループにもぶっ刺さる(ただし、インフェル星樹、情熱と弾丸と自由の決断で剥がされる事もよくあるので慢心は出来ません)

プチョヘンザ
この子はカードに書いてある以上の説明はありませんね。盤面処理が零龍以外あまり得意じゃないのでこれで盤面リセットします。

天使と悪魔の墳墓
この2枚は現在自由枠。
他に何かないかな今無限に考えてる

5、中盤のカード

マナに居ても動ける子や
邪王門で出せて且つ中盤で使っても活躍できるカード達


馴染みない人用に

バンオクロック
1枚見えてるだけでGRを使い回せる
ただしとこしえを平気で大会では見かけるのであまりGRには頼らない方向性で考えてる。だがやはりGRは使えると便利なので捨てきれず採用。使えたらラッキー程度

生命と大地と轟破の決断
手札の儀でハンドがカツカツでもマナから使えるの貴重な1枚

ここからは邪王門から出せるシリーズ

ミロク
破壊の儀を達成するのが9割
たまに邪王門からめくれてボアロやビギニングスタートを装備して防御札として機能する事もありますね

ロマネスク
マナ加速が出来てブロッカーまで持ってる。邪王門で呼べとしか言ってない
最近ストラトバックのおかげでロマネスクのデメリット能力が帳消しになるので謎のシナジーを見せてもらってる。

マテン龍樹
邪王門から出てバトルに勝って復活の儀も合わせると墓地が0枚でも11マナが保証されるスーパーカード
最悪プチョヘンザにもなれる


まとめ

長くなったのでまとめると

・3ターン目には強欲の王国orキングシビレアシダケで手札の儀
・邪王門で零龍カウンターを狙う
・目標は13マナ。そこからは切り札のザ=デッドマンorサブフィニッシャー新世界秩序
・それまでの過程でメタで少しでも時間を稼ぐ

主にこの4つです。

このデッキの課題点を上げるとしたら、
とこしえの超人とラフルルラブ

コイツらを出されながら殴られると邪王門カウンターが機能しなくなるのでいかにその状況を避けられるかが鍵


今回はこれで以上となります
何か聞きたいこととかありましたらTwitter(@gekiryuuou0314)とかで聞いて貰えればいつでも答えます〜

目指せザ=デッドマンでCS優勝👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?