2023年の棚卸しを始める

2023年も師走となり、1年を振り返ろうとしている自分がいる。
わざわざそういう思考になっているわけだが、この1年はプラスの変化が多くあったので、「振り返りたい」と思っている自分がいる。

昨年末、運命的な出会いがあった。家だ。
引っ越しが必要なタイミングではなかったが、出会いは運命的で、分譲マンションだったが内見して即決した。そして春から、その家に住んでいる。

ただ、家を変えただけだった。
だけど家が変わったことで、家事や生活習慣、食事や健康について意識することが増えた。少しずつ改善をしていくと、まともな生活が送れるようになった。

ここ数年、時間だけが経過している、という状態だった。けれど今年は、1日1日を生きた、という感覚がある。上手く言い表わせないけれど、これは自分にとって凄い変化だ。

上半期は、引っ越しがあったり、仕事内容が変わったりと、外的な変化が多くあった。下半期は、その変化に対応するために、変わろうと思って動いた。ざっくり見ると、そんな1年だった。
具体的に変えてみたことは下記の通り。

  • 食事改善

    • なるべく平日は料理をするようになった

    • 在宅ランチも、しっかり食べるようになった

    • 炊飯器を買った

    • 小麦の摂取を減らして、お米を食べるようになった

  • 朝食を必ず食べるようになった

    • バナナ、1日分の鉄分、もち麦フレーク、ナッツなど

  • 宅トレを始めた

    • ピラティス

    • 腹筋トレ

    • 有酸素運動

まぁ、大したことは無い。
大きい変化ではないからこそ、続けられている。そして、自分で考えて改善をしたことで良い変化が得られて、自信もついた。

夫には「別人のようだ」と言われた。
(ちょっと酷くない?)

せっかく得られたプラスの変化と感情なので、来年にも引き継げるように、年内に1つ1つ詳細に振り返っていこうと思う。


こんなどうでもいい個人的な話が、最初の投稿となる。
どうしてこんなことを公開するのかというと、非公開では適当な文章になってしまい、大体投げ出して続かないからだ。
実際、続くかどうかはわからないが、こうして文章を書くことで発散できるものや得られるものがあると思うので、やってみようと思った。


#はじめてのnote
#今年のふり返り
#振り返りnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?