見出し画像

推しが飲酒運転して脱退した話

タイトル通り、2020年6月8日 AB6IX イムヨンミンの脱退が発表されました。



お久しぶりです。

台湾の記事予想以上に沢山の方に見ていただき驚いております。本当にありがとうございます。

大学の授業も始まり忙しい日々を送っているため更新が進まず申し訳ありません。

今回のnoteは台湾旅行とは関係のない話ですが、実は前回記事の台湾旅行の日程の一部に組み込む予定だったコンサートのグループについての話でもあります。

長いですがどうか見ていただけると幸いです。



推しが飲酒運転して脱退した話


2020年6月8日 AB6IX カムバック(予定)当日

所属事務所BRANDNEW MUSICからメンバーのイムヨンミンのAB6IX脱退が発表された。

理由は飲酒運転。数日前に事務所が「イムヨンミンが飲酒運転を理由に運転免許取り消しになった」との発表があった。

飲酒運転はもちろん韓国でも法に触れる。法律に詳しくはないのだが韓国では体内のアルコール濃度によって処罰が異なり、低ければ免許停止、罰金でそれ以上だと免許取り消し、拘留になるのだそうだ。韓国ではアイドルと法律が絡むとかなり厳しい状況に置かれる。拘留以上になればもちろん芸能界に戻ることは絶対できないし、免停だとしても地上波出演休止は免れられない。2年目アイドル、AB6IXが地上波出演休止を余儀なくされたら相当痛手になる。最低1年はスポンサーもつかないだろうし番組出演が難しくなる。これはヨンミンが活動を休止したとしても同じ状況なのかは話が分かれていたが。

ヨンミンはリーダーだけに、信じられなかった。


少しヨンミンの話をしようと思う。


3年前の受験期の4月、Twitterで友達からRTで回ってきて知ったPRODUCE101 season2で初めてK-POPに触れた。今まで韓国に対しては偏見しか持っていなかったけれど初めて韓国語、韓国の文化に触れて好きになって。
ヨンミンは間違いなく私を刺激してくれた1人だった。AB6IXとしても。プデュs2を知るまでkpopにも偏見が凄くあった。でも、プデュs2で見たものは間違いなく私にとっては衝撃的だった。それがお金とPDに操られていたとしても。

プデュs2をリアルタイムで見ていて当時の推しは最初はそこまで多くなかった。正直今の本命オンソンウはNEVERから好きになったし、本当に最初の方のプデュs2での数少ないpickの1人こそイムヨンミンだった。

ネコハジャやる前から確実に好きだったからぶれんにゅの評価から好きだったのかな。ネコハジャで個性豊かなメンバーを纏めてあの完成度に持っていったヨンミンが印象的で大好きになった。Boys and Girlsでは本番で自分が間違えてしまうくらいポンコツだったドンビンのことを心配して。ヨロジョではトマトと散々言われてたのも懐かしいし、彼女とか投票の問題とかもあったなあと。ヨロジョの大事なパートの一つ、ヨンミンラップでヨンミン中心にして回るところは好きな人も多いはず。ヨロジョでは髪の色如く華を添え、チームの完成度を上げた。Hands on meに目が行きがちだけどSuper Hotも間違いなくレジェンドステージだった。ああ、センター決めでラッパーなのに高音歌わなきゃいけなくて声が裏返ったのでさえ懐かしい。ラップが映える曲だったしヨンミンのコンセプトにも凄く合ってたなあ。彼はWanna Oneとしてデビューできなかったけれど。

残ったドンヒョンとMXMでデビューして。ああ、MXM好きだったな。どの曲もヨンミンにマッチしてたし、MXMにはYAYAYAのエムカでしか会えてないけどすごく近くで会えたのはそれが最初で最後だったかなあ。


デフィとウジンが戻ってきてからウンくんが合流してAB6IXとして再デビューして。完全体でやっと応援できるのが嬉しかった。2019年一番会ったのは実はAB6IX。kconももちろん行ったしミーグリも行った。ハイタ当たらなかったけれど。AB6IXは日本ペンミも行ったし香港も行った。香港はあの情勢でAB6IXが来てくれることが奇跡だったなあ。リアリティのペンミも行った。コ口ナこそなければ日本ワルツあったし台湾もチケット取ってた。(結局台湾旅行になったけれど)

ヨンミンもドンヒョンもデフィもウジンもウンも新しいスタートを切ったばかりなのに…カムバすごく楽しみだったのに…次のカムバすごくヨンミンに一番合ってると思ったのに…ここ1週間全部夢だったらよかったなあ。


ヨンミンのしたことはABNEWとしてもヨンミンのファンとしてもヨンミンが一番悪いと思うし擁護できない。カムバック前の一番大事な時期に、軽率な行動(もはや軽率というレベルではないが)を取ってしまったヨンミンに正直とてもイラついた。ヨンミンにだけ被害が及ぶのならいいが、メンバー、家族、事務所関係者、アルバム制作陣、番組スタッフ、ヘアメイク、衣装係…数えきれないほどの人がヨンミンの1人の行動のせいで迷惑を被らなければならないのだ。地上波出れないのも分かってるし非難されるのは当たり前。しかし心ない誹謗中傷が思った以上に多く、見ているだけでも辛かった。Twitterのタグ、コンカ。ヨンミンが必要以上に傷ついていないかと心配だった。社会的な罰は十分受けていたしもういいじゃん…と思ってしまうぐらい短い期間で心ない言葉がまだまだ若いヨンミンを傷つけてしまった。リーダー、アイドルでないとしても飲酒運転、ヨンミンのしたことはすぐに受け入れられないけれどしっかり非難を受け止めて頭を冷やして反省して戻ってくれるのをいつまででもいいから待ちたかった。

世界ってなんでこんなに冷酷なんだろう。なんで時間は人を待ってくれないんだろう。ヨンミン、私はあなたが音楽を好きでラップもダンスも好きで、人から信頼されて、人をまとめることができて、何事にも全力で、客観的に物事を見れて、メンバーの面倒を見れて、たくさんの人に愛されてるの知ってるよ。


プデュs2を本当に深く追ってるから、それぞれ応援してたデビュー先でもいろんなことを経験した。ヨングク事件に、カンダニエルに、Boomerang放送事故に、テドン合流できない問題、プデュ操作疑惑、リミレスムンボク、ヒソク、クァンリン事務所、ミニョン合流議論、CIXデビュー前脱退、デビュー白紙のミクナ…spectrumではメンバーが亡くなったことも経験した。もう本当にありとあらゆることを経験していて全部が全部辛いけど未だかつてないショックというか。spectrumももちろん辛かった。

けれどこれだけ批判されるのは初めてだ。ヨンミンが本当に必要以上に傷ついてないかと心配だし4人も心配。ヨンミンの笑顔をずっと近くで見守りたかったなあ。AB6IX、ヨンミンがいないのが信じられない。どのグループも欠けていいメンバーなんていないと思うけれどそれと同じで。数も少ないから余計に心にポッカリ穴が開いてしまった。 탈퇴、脱退という2文字を突然突きつけられて心が痛い。頭が追いつかない。これからどうすれば?


私の見守ってきた3年間がヨンミンが過ごしてきた今までの全てがたった2文字で全否定されてしまったようで辛い。

しかし間違いなく3年間とても幸せだった。忘れない。3年間でだいぶkpopについて詳しくなった。どれだけ足掻いてももう戻ってこれないのも知っている。でも私は諦めきれずこうして必死にヨンミンを思い出そうとしている。

これからAB6IXを知る人はヨンミンがいたAB6IXを知らない。MXMを知らないだろう。きっとイムヨンミンから始まる掛け声もチョンウンから始まるだろうし、既存曲の掛け声もイムヨンミンがAB6IXになるだろう。YouTubeにあったヨンミン の表情豊かでファン目線のチッケムも、消えてしまうのだろう。ホームページからヨンミンの写真も、名前も消え、無かったことにされる。それでも私はAB6IXにヨンミンがいたことを絶対に忘れない。ヨンミンが最高のリーダーだったことを忘れない。

私はAB6IXではヨンミンではなくウンペンだけれど、ヨンミンと過ごしてきた3年間を考えると涙が止まらない。ヨンミンペンは更に辛いだろう。コンカやTwitterでヨンミンはいらないと言われて本当に心が辛かった。3年間は偽りでも夢でもなかったのは事実だ。ヨンミン、戻ってこないかなあ、と心の底から願ってる自分がいる。まるで彼が兵役に行っているかのように。ご飯食べられてるかな、大切な人のそばにいるかな、ちゃんと寝られているかな。不安で不安でたまらない。

私の大好きなMXMのGone Coldの歌詞が今とても突き刺さる。1番だけ引用する。

우리 아파하지 마요
僕たち苦しむのはやめよう                                    상처 주기 싫어
傷つけるのは嫌だ
가만히 식어버린 손을 잡고
静かに冷たくなってしまった手を握って               밥은 밥이 돼버리고
食べ物はただの食べ物になってしまって                커피는 써서 못 먹게 된
コーヒーは苦すぎて飲めなくなってしまった
연애의 온도
恋愛の温度                                                             맞아 우린 등을 돌린 채
そう 僕たちは互いに背を向け                             식어가는 것을 느끼며
冷たくなっていくのを感じながら                         어쩌면 싸우는 게 더 편할지도 Yeah
もしかしたら喧嘩の方が良かったかもしれない    나도 네 마음을 느끼고
僕も君の気持ちを感じて                                        너도 내 온도를 느끼면
君も僕の温度を感じているなら                             차갑지 차가워
冷たいだろ?冷たいんだ                                        기억하니
覚えてる?                                                             우리 사랑할 때 했던
僕たちが愛し合っている時にした                         수많았던
数え切れない                                                          약속들을 뒤로 한 채
約束たちを置き去りにしたまま                             너를 사랑했던 나
君を愛していた僕                                                  나를 사랑했던 너
僕を愛していた君                                                  기억나지 않는 나지 않는
記憶を思い出せない                                               식어버린 온도
冷え切ってしまった温度                                                 -MXM 식어버린 온도(Gone Cold)より


私たち、永遠って約束したじゃん。


ヨンミンの人生はここで終わりではないし、AB6IXも終わりではない。ヨンミンがAB6IXとしての人生にピリオドを打っただけだ。
今日からはAB6IXのイムヨンミンでなくなってしまった。5人のAB6IXも4人のAB6IXもヨンミンも好きでいよう。心の中ではヨンミンを待っててもいいよね。

ヨンミン今までありがとう お疲れ様 

임영민 에이비식스 영원히.


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?