見出し画像

障害基礎年金受給決定

こんにちは。
4月頃に障害基礎年金の申請をしたのですが、その結果が届きましたのでその話をしていきたいと思います。

私は、中学3年生に気分障害を発症しました。その後も通院を続け今現在も通院しています。
一時期元気になって通院をやめた時期はあるのですが、また悪化して再び通院することになっていました。

障害基礎年金は障害発症時に国民年金を払っていた若しくは20歳前発症の方たちが受給資格があるものです。
私は、20歳前発症だったので国民年金の支払いをしているかは関係なかったのですが、20歳を超えて発症していた場合は未納期間があると受給資格を得られないので未納期間がある場合は追納してからでないと申請できません。

障害年金を受給するにはたくさんの書類を書かなければいけないので、とても大変でした。
私の場合、病院に勤務しているソーシャルワーカーに手伝って貰ったので負担は少し軽かったですが、それでもあまり体調が良くない中書類を完成させるのは大変でした。

4月半ば過ぎに書類を市役所に提出し、約2か月で年金証書が届きました。
市役所の人には3~4ヶ月かかると言われていたので、思ったより早く届き驚きました。
年金が受給できるかどうか分かるまでは不安で待ち遠しかったです。

最近調子が悪い日が続いているのでこれで年金受給できなかったら、生活保護に頼るしかなかったため少し安心しました。
年金支給されるまでまだ月日がかかると思うので、実際支給されるまではまだ少し不安は残っています。

今回は私の年金受給の報告でした。

良ければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!