コンテンツマーケ × SNS活用 #ノミナー

まず、個人的な話から。8月から新しい会社で働いています。スタートアップで、本社はそれなり大きいですが、日本チームは現在社員6人、マーケティング担当は私1人という感じです。(募集はしてますが)こんな状況なので、もっとインプットを増やさなきゃ、と思い始めたんです。それで色々検索したら、SNS広告のターゲッティングの精度にびっくり。自分のSNSにマーケティングセミナー関連情報しか流れないようになりました。笑

そんな数多くの情報から選んだのが、

コンテンツマーケ × SNS活用 #ノミナー

こちらです!

本社ではSNSをうまく活用した実績もあって日本チームのSNSにも期待してますが、やはり状況が違うので同じ施策を真似するにも限界があり……と悩んでいたんです。だから、これは聞いてみたいなと。

ただ、他のチケットが売り切れで、Note枠しか残ってなく…noteは自分が好きなことを書くためにやってるので(まだ2つしか書いてないですが)、少し悩みました。でも、聞いてみたい気持ちが勝ったので応募して、参加しました。(ただ、心配してたように書くのがすごく遅くなりました…関係者の方々、申し訳ございません。)

やっと本論です!

#ノミナーの特徴は 「飲みながらお話しすること」

画像1

登壇者も参加者も飲みながら!

参加した感想としては(いい意味で)飲み会のテンションでそこでしか聞けない話を聞くことができたと思いました。また、積極的に質問したり、Twitterで呟いたりするほど聴きたい話を聞ける感じです。実際に登壇者も含め参加者が今考えていること、悩んでることについてお互いに話できるような環境でした。

・コンテンツマーケティングに成功している企業はどんなKPIを追っているの?
・コンテンツマーケティングにおいてSNSをどう捉えて活用しているの?
・コンテンツマーケティングの重要性を上司に理解してもらうためにはどのように伝えればいいの?

↑主にこんな内容でした

ただ、決まったテーマについて決まった内容を教える一方的なレクチャーではないです。すぐ使えるSNS運用のコツを教えてくれるものでもありません。ただ聞くだけではなく、事前にどんなことを聞きたいのか、自分の中でまとめてから参加するとより充実なセミナーになると思います。

コンテンツマーケティングとどういう姿勢で向き合うべきなのか、KPIから本質的に考え直すいいきっかけになりました。結局、コンテンツマーケティングも手段の一つでそれ自体が目標ではないですし、目の前の数字や成果だけが全てではないですからね。

ノミナーで話した具体的な内容は、オフレコも多かったのでここには記載しません!もし、これを読んでみてノミナーが気になる、という方は一回参加してみるのをおすすめします!

飯髙 悠太さんの本「僕らはSNSでモノを買う」について、最初ちょっと話が出ただけでセミナー中に本の宣伝は全くなかったですが、ノミナーが面白かったので本にも興味を持ち購入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?