4/3 さすがに疲れてきた

今日はエクセルのテストと、マナー研修で終わった一日だった。
社会では異なる価値観の人間がかかわる場所であるため、共通認識としてマナーが必要だと学んだ。
エクセルのテストは一度範囲を確認しただけで正解することができた。エクセルは関数を憶えた後に実際にエクセルを操作する動作が含まれるので頭に入りやすい。
今日行きの電車の中で、暗記について学んだことは二つある。一つは暗記を舐めないこと。もう一つはやはりアウトプットを中心に勉強していくことだった。これから暗記をしなけらばならないことはアウトプットを中心に行っていきたい。

同期のいろんな人に話しかけることを心掛けている。まだまだ話していない人がいて、もっと話して仲良くならねばと思っているのだが、まだ三日目だった。なぜか、妙に長く感じるし、無駄な焦りも感じている。
とにかく、まだ話せていない人がいるので、明日は気楽に話しかけたいとおもう。
話しかけにくい人の特徴は、自分のような人。誰に対してもフレンドリーなわけではないので、向こうが話しかけてほしくなさそうな雰囲気なら、こちら側が勝手に気を使って、話しかけに行かないこともある。
今なかなか話せていない人からはその雰囲気を感じる。
その雰囲気とは、話しかけてくるなオーラではなく、自分と同じで気を使っている雰囲気である。自分と話すときに自分が話しかけるなオーラを出しているのかもしれない。
やけに文章が乱れてきたので、そろそろ終わりにする。

明日からはもっと、自分が周りからどう見られているのかを気にしながら過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?