見出し画像

簿記学習が続けられたコツ


簿記学習が続けられたコツは、ささやかな成功体験の繰り返しです。
たった一つの問題だけでもいいから、
正解できたことの嬉しい気持ちを大切にしました。
これは、継続しようという気力も出てきて、やる気アップに繋がりました。

正解できなかった問題は、原因を必ず分析。
理解力なのか、それとも数字の打ち間違いかなど。
最初の頃は、問題点を探すのにも時間がかかりました。
何が問題なのか。
どこの仕訳で躓いているのだろうなど。
この作業は、時間に余裕のある休日にしていました。

テキストを読んでも解らないときは、動画やブログ検索。
色々な講師の方から、学びました。

スキルアップの為に始めた簿記学習。
しかし、何度も挫折してしまう。
出来るようになりたい気持ちと諦めの気持ち。
長い間モヤモヤしたので、解消したいと思っていました。

以前、「簿記は、継続しないと忘れる」と聞いたことがあります。
確かにブランクがあると、忘れました。
でも、全部忘れているわけではない。
一部だけでも記憶に残っているモノもあることに気が付きました。
継続のコツは、ささやかな成功体験が大切かもと。
苦手な問題が少なくなる時、覚えている部分が増えてくると嬉しい気持ちになります。
出来なかった部分ばかりを見るのではなく、出来てた部分も意識して見るようにしました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?