見出し画像

【前編】2020年の抱負を見ながら今年を振り返る

こんにちは、「きほ(@kiho_pic)」です。
今日はタイトルにもある通り、2019年の年末にTwitterに投稿した私の2020年の抱負を見ながら、今年1年の振り返りをしていこうと思います。
まだ12月も丸々残っていて11月も終わっていないので、投稿後に書き足すことがあると思いますが、書きたくなった時に書いておきたい性分なもので…すみません。
2019年の年末にTwitterに投稿した私の抱負がこちらです。

画像1

上から順に1つずつ抱負と、振り返ってみてどうだったかを書きます。

1つ目「自分からフォロワーさんに話しかけに行く」について
Twitter上のリプライやDMでという意味合いになると、これはクリアできていないかもしれませんが、今年の春からツイキャス配信を始めたので、フォロワーさんとの交流の仕方に新たな手段が増えました。
始める時は、まさか定期的に(毎週のように)配信することになるとは思っていませんでした。
参加して下さる皆さんのおかげで、楽しく配信できたのがとても良かったです。
定期的な配信をやめてから、まだ一度も配信ができていないので12月にできたらいいなぁと考えています。

2つ目「フォロワーさんと仲良くなれたら嬉しいな」について
1つ目と同じような内容ですが、リプライやツイキャスでお話しして下さる方はもちろん、いいねやRTで交流して下さる方もいて、どちらも本当に嬉しく思っています。
写真の投稿の他に、普段の呟きやサブ垢も見て下さる方や、いつも私の投稿に気づいて下さる方、色々な親しさがあって、どれも私の大きな励みです。
なかなか直接お礼を伝えられていませんが、お一人お一人しっかり覚えていますし、通知が来ると画面の前で小躍りしたりお辞儀をしたししていることもあります。笑
いつもありがとうございます!

3つ目「Instragramに慣れる」について
これについては、私にはTwitterの方が合っている・向いているのだと分かったので、無理して自分をInstagramに合わせようとしなくてもいいかなぁと考えるようになりました。
まずはTwitterやnoteをバランスよく更新して、余裕が出てきたらまた考えたいです。

4つ目「撮り溜めしすぎないように気をつける」について
選別やレタッチが間に合わず季節が過ぎて行ってしまうことは恒例行事なので、これは来年からも気をつけたいです。

5つ目「たくさん写真目的で出かける!!」について
これは、状況が状況なので難しかったですね。来年以降に持ち越しです!
ですが、友人の着物姿を撮影できたり、USJに行ったり、ニフレル(水族館)や京都の南禅寺界隈にも行くことができました。

6つ目「ちょっと遠出してみたい」について
これはUSJが当てはまるかなと思います。私の誕生月に友人と4年ぶりに行くことができて、大好きなチャーリー・ブラウンに誕生日を祝ってもらえて2ショットを撮ることができて、楽しい思い出がぎゅっと詰まった1日になりました。友人へ、読んでくれているか分からないけど、本当にありがとう!

7つ目「ポートレートやフィルムなど、新しいことに挑戦する!」について
これは5つ目の所に書いたのですが初めて本格的なポートレート撮影に挑戦して、友人の着物姿を撮影しました!
カメラや撮影について勉強になることが沢山あって、レタッチしている時も普段 動植物などをレタッチする時とは違った難しさがあって、やり甲斐を感じました。
友人へ、読んでくれているか分からないけど、撮影したデータを渡して喜んでくれてめっちゃ嬉しかった。ありがとう!

長くなるので8つ目以降の振り返りは【後編】の記事に書こうと思います。
また近いうちに更新しますね!読んで下さってありがとうございました。