あなたの集中を妨げているものは?

すぐに集中するための4つのポイント

集中力を高めるためには、意識しなければならないことを減らしておくことが重要です。私が考える集中を妨げる要因は次の4つです:

  1. 肉体的・精神的ストレス

  2. 他のことが考えられないくらい楽しみな事

  3. 強烈な三大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)

  4. 覚えておかないといけない事がある

特に、4つ目の「覚えておかないといけないこと」は意外と見落とされがちです。これがいくつかあると、それだけで集中の妨げになり、無駄に時間がかかってしまいます。

覚えておかないといけないことの管理

集中力を高めるためには、忘れてはいけないことを頭から一旦出しておくことが効果的です。方法は簡単で、ただ書き出すだけでOKです。

書き出すことのメリット

  • 頭をスッキリさせる:覚えておかなければならないことを全て書き出すことで、頭の中が整理され、集中しやすくなります。

↑これがすごく大事!脳に隙間を作らないと集中するエネルギーは生まれません。

  • タスクの明確化:書き出すことで、何をやるべきかが明確になり、優先順位をつけやすくなります。

↑書き出してみると、意外と急がなくて良いことだったとか、自分がやらなくても良いことだったとか・・・気付いた経験はありませんか?
書き出すと、その事柄全体が客観的に見れるのだと思います。人間の脳って万能です!

  • 心理的負担の軽減:書き出すだけで、そのタスクの10%くらいは終わった気分になります。この心理的効果が、実際の作業効率を上げるのです。

↑タスクの全体像がぼんやり掴めるので、実際の行動レベルの時に時間配分が自然とできている気がします。あくまで個人的見解ですが。もちろん、思ってたより時間かかったな〜ということもありますよw

最後に

「すぐに集中するためにはどうすればいいか?」と問われたら、まずは頭の中を整理することが第一です。覚えておかないといけないことを全て書き出し、頭をスッキリさせることで、驚くほど集中力が向上します。いつも何かに追われている感覚がある人は、ぜひこの方法を試してみてください。きっと効果を実感できるはずです。

noteより深めの内容を書いている無料メルマガを毎週水曜日に発行しています!日々の中で思考力を深めていきたい方はぜひご登録よろしくお願いします。https://resast.jp/subscribe/112387/1553795