見出し画像

スピリチュアル的な生き方は、脳を鍛えないと無理!

人は新しいことが苦手です。慣れないことは脳が疲れるので、避けたがります。たとえ嫌なことでも、ルーティン化していれば選び続けてしまいます。しかし、ストレスが溜まりすぎると、見えない世界の力にすがりたくなることがあります。

解放とスピリチュアル

自分を抑圧するものから解放されることを、哲学的には「死の擬似体験」と捉えられます。死とは、人生の全てと決別し、永遠に束縛されない状態です。しかし、生きる気力がある限り、人は死を選択することはなく、ストレスからの解放だけを意識します。

心の世界への逃避

他者の介入を許さない心の世界は、解放を感じさせるため、人々はそこへ逃げ込みます。完全にスピリチュアルな生き方をマスターすれば、簡単に目標に辿り着けるかもしれません。しかし、そのためには脳の改革が必要です。思い込みを外さないと、真の自由は手に入りません。

スピリチュアルな脳の鍛え方

スピリチュアル的に脳を鍛えるためには、楽しいことを臨場感を持ってイメージし続けることが重要です。しかし、これは意外と難しいことです。楽しいことを思いつかない人が多いのです。そういう時は、思考の枠が狭まっている時です。思考の枠を広げるためには、小さな新しいことを実行し続けるしかありません。例えば、いつもの店で食べたことのないものを注文したり、通ったことのない道を歩いたりすることです。

新しいことを試みる

新しいことに挑戦したら、まずはトライした自分を褒めましょう!次に何を感じたかを振り返ってください。これがスピリチュアル脳を作るのです。スピリチュアルは感情にフォーカスするので、感情を意識して豊かにすることがとても大切です。

自己ヒーリングと徳積み

スピリチュアルは、思考するというイメージはありませんが、結局思考力が必要です。しかし、難しいことや誰かの役に立つことを考えるのではなく、ひたすら自分のために、自分の事を考えます。例えば、先ほどの楽しい事や、今感じている事、子供の時の思い出、見える物、聞こえる物、味、風の感覚。こういう自分の思考や感覚にフォーカスして、書き出す(言語化する)をひたすら続けます。

これは完璧な自己ヒーリングです。人は自分の事を理解すると、ストレスが軽減されます。ストレスフリーの脳になることで、自分が本当にやるべきことに集中でき、周りにも優しくなれます。そこからようやく本当の徳積みができるようになります。その結果、豊かさが巡ってくるのです。

エネルギーの循環

目えない世界の原理原則は、エネルギー循環です。良いものも悪いものも循環します。良い循環に乗りたいなら、良いエネルギーを出すしかありません。エネルギーとは、「影響力」です。良い影響力を出せば、良い影響力が返ってくる。当たり前のことですね。

今日、私は新しいことを試してみました。ご近所の人とすれ違うときに、目を見て挨拶することです。これまでは軽く会釈して小さな声で挨拶するだけでしたが、目を見て挨拶してみると、なかなか良い感じでした。新しいことを試し、自分を褒め、感情を鍛えることで、スピリチュアルな成長も目指しましょう。

noteより深めの内容を書いている無料メルマガを毎週水曜日に発行しています!日々の中で思考力を深めていきたい方はぜひご登録よろしくお願いします。https://resast.jp/subscribe/112387/1553795