見出し画像

I 💜 burgers

私が物心ついた頃から大好きな食べ物の一つ、それがハンバーガーだ。小さい頃に食べたハンバーガーなんてたかが知れてて、地元にあった大手のチェーン店のものだった。しかし、しかしだ。私は事もあろうに、そのバーガーチェーン店で一番好きだったのは…、チキンバスケットだった。なので母がハンバーガーを食べさせたくても、チキンバスケットしか食べたがらない困った子供だった。
少し大きくなってからその町から引っ越し、別の町に越してくると、暫くハンバーガー屋さんが近くにないという問題に直面した。少し遠くの町に行かねばないのだ。数年後に大手チェーン店が出店してくれるまで、我が町はハンバーガー空白地帯だったのだ。私にとって暗黒の数年間だった。大好きなチキンバスケットを奪われ、気軽にハンバーガーすら食べれないなんて…と嘆いたのをよく覚えている。なので再び町にハンバーガー屋さんが出来た時、我が家は歓喜に包まれた。かなりの頻度で通ったので(親も喜んで足繁く連れてってくれた)、私は今でもそのチェーン店はご贔屓にしている。
さて、大人になった私はチェーン店のみならずリッチな手作りバーガーに出会ってしまう。これが衝撃的に美味しかった。最初に食べたのはハンバーガーで有名な佐世保でだった。今もあるお店だが、ベーコンから手作りされているお店でそこのベーコンエッグバーガーを食べた時に、稲妻に打たれた様な衝撃が駆け抜けた。それくらい美味しかったのだ。(決して誇張したわけじゃないのよ!)特にあの手作りベーコンの美味しさが、未だに舌に染み付いている。何軒か佐世保バーガーを食べる機会があったのだが、それぞれに味に特徴があり、地元の人は各々の好みでご贔屓を決めているようだった。今は私が最初に食べた頃よりも、店舗が増えたので更に好みが別れるところだと思う。
そして現在、私が暮らすエリアにも美味しいハンバーガーのお店が点在している。そこをゆっくりと巡るのが好きなのだが、いかんせん私は好きな食べ物が多いし、食の宝庫と呼ばれる所に住んでおり…、美味しいお店、新しく出来た気になるお店が多いのだ。目移りが半端ない。『大好き』は何処へ行ったとツッコミを頂きそうなのだが、冒頭にも書いた通り、大好きな食べ物の一つ、なのだ。なのでこれからもゆっくりとハンバーガーを楽しんでいこうと思う。
それで…なぜこれを書こうかと思ったから言うと、今日美味しいハンバーガーを食べたからという単純な理由からだった。えへへ。メニューはもちろん、ベーコンエッグ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?