見出し画像

天才ですから 2023.09.09

いつ見かけたかは忘れたんだけどずっと気になってたサウナグッズがありまして。

その名も「天才タオル」。すごい自信だ。

少し厚手のタオルにボタンが付いていて、ボタンをかけることで、なんとサウナハットとして使えるというアイデアグッズ的なもの。

お値段が3,500円なのでどうしようかなーと思っていたんだけど、一度売り切れたあと再販されたりしてて、人気は高いようなので意を決してポチってみた。
だいたい1週間前後で到着。


一瞬ビジホの館内着に見えた。


広げるとこんな感じ。普通のフェイスタオルより正方形に近い形をしている。


ボタンをかけると空洞ができるので(写真上側)、そこを頭に被せることで帽子のようにすることができるのである。
このとき、写真のようにボタンの位置とボタン穴の位置が微妙にズレているため、辺がピッタリ合わずに短い方と長い方が生まれる。
ここがポイントで、短い方を前にすると帽子、長い方を前にすると顔全体を覆う覆面のように使うことができる。

短い方を前にしたときの図
公式サイトより

これ実際やってみると、地味に目元が隠れるおかげでロウリュなどの熱気で顔がやられることがなくてめっちゃ良かった!長い方はまだ試したことないけど、最近よく見るメディサウナとかで視界をシャットダウンしてサウナするときにはいいんじゃないかな。
厚手なのでそもそも頭がしっかり守られているし、耳まで覆われるので、かなり快適に過ごせる。顔が熱くて我慢できないということがなくなるのが最大のメリット。

厚いので絞るのが少し大変というデメリットはあるけど、そこまで苦にはならないかなぁといったところ。

また、洗濯時は普通のタオル同様に洗濯機でそのまま洗えるのが強み。(ボタンは外さないといけないみたいだけど)

カラーバリエーションは白とネイビーがあって、ネイビーだとちょっとお値段が高くなるよう。普通に使う分には全然白でいいけど、黒湯好きとしては変色しちゃうからネイビーでもありかもしれないな。

サウナ好きが考えただけあって、シンプルだけど工夫が凝らされている良い商品でした。

機会があったら試してみて~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?