見出し画像

TPMを有効にするやつ 2022.10.18

たまにはPCのメンテナンスでも。

◆TPM2.0

長らくWindows Updateの画面でWindows11にするためのシステム要件を満たしていないというメッセージが出ていて、いい加減邪魔だな~と感じてきたので対処するために腰を上げることにした。

PC正常性チェックアプリで調べると、原因は「TPM2.0が有効になっていないから」とのこと。TPMって何???

ははーーーん、なるほど分からん

とりあえずBIOSをいじらないといけないことは分かったので再起動して該当しそうな項目を探してみたけど、どうも見当たらない。もしかしてTPM2.0対応してないのか?

と思って調べてみるとどうやらファームウェアのアップデートが必要らしいことが分かった。なるほど~~~。


USBメモリを準備します。

USBメモリ持ってた気がするけどどっか行っちゃったよーーー!ということでAmazonでポチった。32GBが1000円で買える時代……しかもその日に届く……すごい。

即日届いたUSBメモリに最新のファームウェアを入れて早速アップデート作業に入る。


停電したら修理案件だと書かれてたので結構ビビってた。

なんやかんやで数分後・・・・・・

やった~~~!ずっとモヤモヤしていたのが解決した。

でもすぐにアップグレードできるわけではないのね。Win11の使い心地どうなんだろう。


◆RealTek

ついでにRealTekのドライバも最新にしておこう。

古いバージョンのアンインストール後に再起動を要求されて、再起動するとアンインストールが完了したので、もう一度再起動をするとアンインストールが完了して、もう一度再起動を要求されて、再起動するとアンインストールが完了して、もう一度再起動を要求・・・・・・まってまってまって???


まさにこの記事通りだった。ありがとう先人の知恵……。
ということで無事にこちらも最新化完了。何が変わったかは正直分かってないけど、新しいっていいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?