見出し画像

【温泉記】ロテン・ガーデン 2021.08.11

連休中一度も温泉行かないまま終わる、そんなのはいやだ!

ということで、町田にあるロテン・ガーデンへ行ってきた。
車ですぐ行けるかなと思ってたら案外1時間ちょっとかかってしまった。

日によって男湯と女湯が和風と洋風で入れ替わるのだけど、前回も今回も洋風。和風はまだ一度も行ったことないので次回こそは…。

和洋でそんなに内容的な大差はないんだろうけど、洋風側のサウナは温度が低めの石サウナと熱めのサウナの2種類。石サウナは物足りなかったので熱い方をリピートしてました。
特徴的なのは水風呂が20℃前後!冷たすぎないのでめちゃくちゃ入りやすい。サウナ初心者で水風呂苦手って方におすすめ。

この日は風が涼しくて外気浴が気持ち良かったー。

温泉は黒湯。今住んでいるところに引越す前、よく行っていた温泉も黒湯だったので少し懐かしい気分になる。

夏期限定で寝転び湯が36℃くらいのぬるめのお湯になっていたので、サウナで整った後に横になっていたらうっかり寝てしまった。気持ち良すぎた。

新館の方では休憩スペースや漫画コーナーも充実しているのでのんびりできる施設だと思った。
炭酸泉がないのは少し残念だけど、温泉もサウナも程よく楽しめていいところです。


◆キャベ玉ラーメン

温泉前に昼ご飯を近くの「うえむらや」というラーメン屋で食べたんだけど、小玉のキャベツが丸々入っている「キャベ玉ラーメン」が売りのお店だった。


どうですかこのインパクト。

ベースは醤油とんこつの家系ラーメンだけど、キャベツと青菜で一気に健康度が増した感じする。

インパクトだけでなく味の方もめっちゃ美味しかったのでまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?