見出し画像

吉祥寺の謎を解け 2020.11.15


土曜日はナゾビル吉祥寺脱出デーじゃった!!

ということで一発目の謎解き!



画像1


◆大人のうんこ脱出ドリル

はい、うんこです。

土曜の爽やかな朝から、うんこです。

この日は多分未だかつてないほど「うんこ」って言ったと思う。

なんなら謎解きに使うための壁に貼りついてたうんこが落ちてて、スタッフに「あそこにピンクのうんこ落ちてます…」って報告しに行ったくらい躊躇なくうんこ言ってたわ。


画像2

メールボックス系の謎なので難なくクリア!

最初から最後までうんこだらけの謎解きだった。何故コラボしたのかが一番の謎…。
でも親子連れで参加している人も多く見受けられたので、そこそこ人気なコラボみたい。



◆ある沈没船からの脱出

ナゾビル吉祥寺に常設されている10分脱出。絶望トイレが15分だからそれより短いお手軽な脱出ゲームです。

もちろん1つ1つに割ける時間が短いので一瞬の迷いも許されないという意味では結構難易度は高めだと思った。


画像3

初回は失敗してしまった~~~。

時間がちょっと足りなかった…最後何すればいいのか分からず制限時間になって酸素がなくなってしまった。死。


画像4

リベンジでなんとか成功。初回の時間内に気付きたかった…!!




◆配信者には殺せない

続いては脱出とはちょっと毛色の違う現場操作ゲーム。第一弾の「演じすぎた男」はまだプレイしていないけど、今回は第二弾の「配信者には殺せない」をプレイした。

千秋が主演だったり逆転裁判でトリックを考案している人が関わっているということで期待大!


画像5

最大3人でチームを組むんだけど色々あって2人で参加。前半の捜査ではちょっと手間取った部分はあったが、最後の最後、2人のコンビネーションが炸裂して犯人を追い詰めることができた。

証拠品を集めるとタブレット上に情報が表示され、そこから矛盾を見つけたりするのが逆転裁判っぽくて面白かった。

「演じすぎた男」の方もそのうちやりたい。



◆ある幽霊船からの脱出

昔の公演のリバイバル。オープニングムービーの雰囲気から、初期の脱出ゲーム感がひしひしと感じられた。

謎自体は今解いても遜色ないくらいの難易度。ちょっと面倒というか不親切なものがあったりしたけど、そのくらいでもいいんじゃないかと思った。最近のSCRAPは親切すぎる気がしてる。


結果は・・・


画像6

いいところまで行ったけど最後の最後で失敗…!うーーーんあと一歩。悔しい。

最後の仕上げ段階で考えることが多くて上手くまとめきれなかったなぁ。前半少し躓いたところがあったのもあって、焦ってしまった。



ということで、この日は4つの脱出・謎解きをこなしてフィニッシュ!

1敗(2敗?)してしまったのでまだまだ修行が足りない…。

新しい公演やオンラインの謎解きもまた出てきてるからどんどんやらねば!
ていうかMystery for Youが溜まってる!!!やらなきゃ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?