見出し画像

身の毛がよだつ謎 2020.12.29

◆100万謎

いやもう、怖い!!!!!!!!!助けて!!!!!!!!

本来は謎をすべて解き終わって興奮したノリで書いてるはずの記事だったんだけど、もう怖さが勝ってる、断然上回ってる。


100万謎とは。

リアル脱出ゲームを主催するSCRAPの100万謎と呼ばれるイベント。
ネット上で出題される謎を解くと、合計100万円相当の賞品が当たる懸賞付き謎解きなのだけど、とにかくクオリティと難易度が高い。SCRAPの謎製作陣がこれでもかと力を注いでいる極上の謎のオンパレードとなっている。

去年もLINEで何人かとアレコレお互いにヒントを出し合いながらなんとか最終解答まで辿り着いたけど、今思い出しても頭がおかしい問題ばかりだった。(褒めてる)

ここ数年は毎年夏に開催されていたのが今年は色々あって夏には開催されず、来年1月16日に「オンラインリアル脱出ゲーム大パーティ」が開催されるので、それに合わせて今の時期に開催されている。

5問中2問目までは無料で解けるけど、それ以降は大パーティイベントの参加チケットを買うと解けるようになっている。

あいにく自分は当日参加できないが、100万謎がやりたすぎてチケットを買ってしまった、というくらいクオリティが高いので、気になる方は是非挑戦を。


というわけで、今年も同様のレベル、もしくはそれを上回る期待を抱いて挑んだのだけど・・・・・・


それすら凌駕してきた。この会社には化け物が棲んでいる。


冒頭で言ったように、(まだ正解発表されてないのでおそらく)最後の解答が出た瞬間、ホラー映画で画面の端に映った霊の存在に気付いた時みたいな恐怖を覚えました。ガチで怖かった。

謎解きで怖い体験なんてお化け屋敷脱出くらいかと思ってたけどこんな普通(?)の謎解きで感じるなんて想定外すぎてもう言葉が出てこないよね。

何言ってるんだ?と思うかもしれないけどこれは解いた人しか味わえないと思うので、ちょっとカロリーが高いけどやりがいはあるので謎解き好きだという方はやってみるといいんじゃないかな…。
ただし難易度はかなり高めなので覚悟の上でどうぞ。なんならヒントも出します。


今年はこれで謎解き納めかなーと思ってたところですごいのをぶっこまれてしまった。

年明けにいくつか脱出ゲームが控えてるので、引き続き謎解き楽しんでいくぞ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?