見出し画像

Elementary, my dear 2022.04.10

◆CRIMESIGHT

GameKnackで配信されたKONAMIの新作ゲーム「CRIMESIGHT」がめっっっちゃ面白い!!!

推理物でよくあるクローズドサークルが舞台となっていて、洋館に閉じ込められた6人が救助が来るまで生き延びようとするのがゲームの背景。そしてこの中で殺人事件が起ころうとしている…。

◆簡単なルール

基本的には1vs1の対戦ゲームで、シャーロック(探偵)陣営モリアーティ(犯人)陣営に分かれて対戦する。

シャーロック側の目的は、殺人事件を防ぐこと犯人を当てること
モリアーティ側の目的は殺人事件を起こすこと

殺人が起こる条件は
1.キラー(犯人)が凶器を持っていること。
2.キラーとターゲット(被害者)が同じエリア(マス)にいること。
3.同じ部屋に他の人がいないこと。
となっていて、盤面上にいる6人を動かし各々の目的を達成することを目指す。

キラーとターゲットはランダムで振り分けられ、シャーロック側はそれが分からないが、モリアーティ側は分かっている状態からスタートする。

1ターンの中でシャーロック側は3人、モリアーティ側は2人までキャラを制御し、移動や探索などの動きを指示することができる。
制御したいキャラが被った場合はモリアーティ側が優先して制御できてしまうなど細かなルールはあるが、大まかにはこうしてキャラを制御して動かしていくのがゲームの流れ。

そうして最終的に10ターンの間殺人事件が起きず、犯人が誰かを当てられたらシャーロックの勝ち、殺人事件が起きたらモリアーティの勝ちとなる。


なんとなく既にキラーとターゲットが見えているモリアーティの方が強いんじゃないかと思ったけど、一定ターンが経過するとキャラの位置関係からシャーロックがキラーとターゲットの関係を割り出してくれて、あり得ない組み合わせを排除してくれる。これがかなりデカい。

余談だけど盤面上の6人が一次元上の存在から自分たちの動きを制御されているという状況がひぐらしやうみねこっぽいな~と感じて面白いシステムだと思った。


ということで、発売を前に先行体験会の参加者を募集していたので応募してみたら当選しちゃいました。やったぜ。


早速ノクスにプレイしてもらったので興味ある方は是非見てみてね。
チュートリアルからダラダラと配信してるので対人戦はチャプターからどうぞ。なかなかいい試合ができた気がする!


シャーロック側の方が難しいかなと思ったけど案外そうでもなかった。


発売は今週末の4月15日!週末が待ち遠しい~~~。


▼公式サイト

▼Steam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?