見出し画像

【温泉記】湯乃蔵ガーデン 2021.12.12

◆湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

今週の温泉はこちら!

行ったことない温泉がだんだん減ってきた。
今日ちょっと西の方へ。


佇まいが立派。庭園付きのお屋敷みたい。


2階からあそこに出れるんだろうか。

ここの特徴はなんと言っても硫黄泉
おそらく天然ではないけど、関東だと草津や箱根で有名な硫黄の温泉が楽しめるのはとても良い。

天然温泉としてはナトリウムとカリウムを豊富に含む化石海水の露天風呂があって、家庭用入浴剤の数百倍の効能があるとか。
加水なしなので天然の成分そのままを堪能できる温泉。

もちろんサウナもあり!
15分ごとのオートロウリュで結構高い温度まで上がる。
湿度が高めだったせいか汗が尋常でないくらい噴き出てきた。
水風呂は17℃前後でちょうどいい感じ。

外気浴用に椅子も5〜6台置いてあって、さほど混雑していなかったのがありがたい。
個人的には最近サウナ後に寝湯でうたた寝するのが至高なのでここでも一眠りした。
寝湯は体が半分くらい浸かるちょっと深めの方が好きだなー。

残念だったのはシャワーのお湯が出る時間が短い…!5秒くらいで止まっちゃうから押し続けるのがつらかった。自分のとこがたまたまそうだったのかしら…。

風呂上がりはコーヒー牛乳!これに限る。
2階には漫画コーナーと休憩所があって、テレビ付きのリクライニングチェアもたくさん並んでいた。ゆっくり休むのにも良さそう。

炭酸泉もあって全体的に良い感じの温泉でした。
他のとこと比べて学生が少なかったかも…?年齢層高めのイメージ。
そこまで遠くないし、また機会があったら行きたいなー。


◆ごはんや はっち

温泉帰り、車で15分くらい離れたところにある「ごはんや はっち」という定食屋さんで夕食。生姜焼きプレートにハンバーグを追加してみた。


プレートにいろいろ乗ってて満足感高かった!
デカデカと置いてあるのはアシタバの天ぷら。ゴーヤとエノキの和え物や人参シリシリがあったりバリエーション豊富で楽しく美味しく食べられた。
里芋コロッケに刺さってるリスのスティックが可愛い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?