見出し画像

終末と壁の週末 2021.02.21

脱出ゲームの公演に2つ参加してきたぞい。


◆謎の壁からの脱出

1つ目はSCRAPの新作。最近新作ラッシュすぎて追いつかない!

原宿のヒミツキチに来るのはびっくり謎工場以来かな。


画像1

どんな謎のつくりになるのか、めっちゃ気になる公演だったので楽しみ!

殺菌、検温を済ませてチームの場所へ案内されると、そこにはもちろん壁があった。


画像2

うぉーすげー!約20チーム分の壁が会場中に敷き詰められていた。制作コストヤバそうとか考えちゃう。
※スタート前の写真撮影はOKとのこと


画像3

自分のチームの壁に行くまでが迷路みたいだった。


この脱出ゲームは4人が壁を挟んで2人ずつに分かれて、それぞれ協力しながら謎を解いていくもの。
片側だけで解ける謎は1つもないので、壁越しの情報共有がかなりキモになる。

まあもちろん大声を出せば壁の向こうまで声は通るんだけど、それだとかなり疲れるし周りに聞こえてしまうので、壁に空いている宝くじ売場の受付みたいな穴から情報を伝えることになる。(さっきの写真の真ん中にあるやつ)
ただ、聞く側もその穴に耳を傾けていないと聞き取りづらいし、壁が厚くてそこそこ大声じゃないと穴越しでも伝わらないことが多くてもどかしかった。

立ったりしゃがんだり大声を出したりと、結構体力のいる公演だった。今日は気温が高かったのもあってめっちゃ汗かいたー!


そして60分が経過・・・。


結果は、失敗〜〜〜〜〜!

最後にやらなきゃいけないことを導き出せず、あえなく撃沈。うーん気付けたはずなのに気付けなかったのが悔しい。
同じ回に参加していた9チーム中2チームが成功していたが、全体的な成功率は半分くらいらしい。うおおお謎解き力が衰えている………。

新しいスタイルで楽しかった!次のSCRAP公演は成功させたいな~。


◆終末からやり直す方法

続いてタンブルウィードの公演。
以前『夏音色』の公演に参加したけど、あれはエンジョイ脱出で少し難易度が低めのものだったので、本格的な公演はこれが初めてだった。

内容は一切ネタバレができないので結論から言うと、これも失敗!!!ぎゃーす!

いやーーーでもあと少しだった。最終的な要素は気付けていたけど答えまで辿り着けなかったなあ。
ギミックがなかなか複雑で状況整理が大変だったけど、話の大筋がしっかりしていて没入感はあった。

小謎の難易度もそこそこ高かったので、もっと謎を解かなきゃなと思った。


画像4

公演と連動したお持ち帰り謎を購入したので帰ってから早速解いてみたけど、いきなり詰まっているのでじっくり解いていくことにする。(といって止まっている謎が他にも2~3個あるのでいい加減片付けないと…。


◆醤油ラーメン

脳を駆使したので夕飯は友人が気になっているという「こてつ」というラーメン店へ。
座席数が10もない小ぢんまりしたお店だけど、たまたま空いているタイミングで入れたのでラッキー。入ったのが少し早めだったのもあったかもしれないけど、食べ終わって店を出る18時過ぎ頃にはもう5~6人の列ができていた。


画像5

ザ・中華そば!何の文句もない美味しい醤油ラーメンだった。

下北沢で好きなラーメン1位のトロフィーが飾られていたので、人気っぷりが伺える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?