見出し画像

【温泉記】天空のアジト 2020.09.11

写真がなくて文字だらけのレビューになってしまった。


◆天空のアジト マルシンスパ

京王線笹塚駅から徒歩3分もかからず辿り着ける男性専用サウナ、「天空のアジト マルシンスパ」へ行ってきました。

到着すると、入り口前で2人待ち状態。入れる人数が決まっているらしく、靴箱の数的に30人くらいが定員のようだった。平日の真昼間(15時)だったのに、人気ぶりが伺える。


・サウナ

スパ銭というよりはサウナ専門施設といった感じで、サウナをテーマにした原田泰造主演のドラマ『サ道』でも舞台として登場していたらしい。
ちなみに『サ道』はアマプラで配信中とのこと。


ビルの10階が受付とロッカー、食事処、休憩所になっていて、ロッカーで館内着に着替えてから11階にあるサウナへ。

浴場には3〜4人程度入れる温浴槽と、同じくらいの大きさの水風呂、洗い場が4〜5個、そしてサウナがあった。

サウナは思ったよりこぢんまりしていて、最大8人でいっぱいになってしまうくらいの大きさだった。
温度はだいたい80〜85℃くらい?サウナ慣れしてる人なら、ああ普通だなって感じる温度だが、公式サイトでも紹介されているようにセルフロウリュがあって簡単に熱々のサウナを体験することができる。

自分が入っている時に他のお客さんがロウリュしたけど、一気に温度が上がって汗が止まらなくなった。サウナ好きにはたまらんですねこれ。


・水風呂

サウナといえば切っても切れないのが水風呂の存在。
水風呂の温度ひとつで印象が変わるものだけど、ここの水風呂は17℃くらいに設定されていて、すごくちょうどいい温度だった。
以前行った「サウナしきじ」の水風呂もかなり気持ち良かったけど、ここも匹敵するくらいのバランスの良さ。

水風呂のあとは一度休憩を挟むということを覚えたので休めるところを探す。(以前はすぐにサウナに入っていたけど、つくづく勿体ないことをしてたなーと思う)

休憩場所1つ目は、サウナの近くに設置されたビーチチェア。
サウナ→水風呂→チェアのコンボをキメると一瞬で天国行きです。

実際これは、ヤバかった。(語彙力)

チェアは2脚しかないので取り合いになっちゃうのが少し残念。タイミングを図ろう。

そしてもうひとつ水風呂後の休憩場所として特徴的なのは外気浴。
といっても、いわゆる雑居ビルの外階段と繋がるスペースにベンチが置いてあって外気浴場としての様相を呈しているだけの簡素な作りである。でも11階からの眺めなのでそれなりに景色がひらけていて、風もあって結構気持ち良かった。
バスタオル必須だけどほぼ裸状態で街を一望できる機会なんてなかなかないので、「高層マンションに住んでる人は毎日こんなことができるのかー」とか考えながらぼーっとできるのがオススメです。


・その他

設備の有無など気になる点をつらつら。

シャワーの水圧は少し弱め。スイッチ(?)はお湯出しっぱなしにできるタイプだったけど、奥の1つだけは時間で戻るやつだった。
シャンプーとトリートメントは別。リンスインシャンプーではない。
ボディ用ナイロンタオルあり。見逃してて使いそびれた。
アカスリ、ボディケアあり。
化粧水、乳液など洗面所の設備は充実している。


というわけで、「ととのう」ためにはバッチリな施設だった。

現在は最大3時間利用までとなっているけど、諸々落ち着いて1日利用できるようになったら平日に休みを取って朝からここで過ごすのも贅沢のひとつかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?