見出し画像

だいたいそんなかんじ 2021.04.28

先日の誕生日にプレゼントで貰った「へんなかんじ」を2人でプレイしてみた。


このゲームは、お題として出されたカタカナ語を自作の漢字1文字で表すというシンプルで分かりやすいゲーム。独創性や発想力が試される。

3~4人でプレイする時はそれぞれがお題に沿った漢字を出し合って、当てた人、当てられた人、投票フェーズで一番投票を集めた人が点を獲得して3回繰り返した後の合計点で競い合う。
2人の場合は好きなだけ点数を送り合えるというルールでただイチャイチャし合うだけになってしまうので、点数は気にせず漢字を作るだけで遊んでみた。


では問題です。

これは何でしょう。
(答えは記事の最後)


いたってシンプル。答えはカタカナ。

では第2問。


結構いい感じ(漢字)になったと思う。もちろん答えはカタカナ。


と、こんな感じで自分が引いたお題を相手に当ててもらう。当てられた時は嬉しいし、当てた時も嬉しいのでwin-winなゲーム。

難しい漢字を知らなくても、簡単な漢字を組み合わせたりちょっと手を加えたりして、各々の漢字を作れるところが楽しい。

ルールには書かれてないけど、同じお題をみんなで書いて品評会するのも良さそうだなあ。



▼解答▼ 
1問目:マッチ
2問目:ハンガー
でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?