見出し画像

知らない彼女の物語 2023.05.09

週末にはゼルダの新作「ティアーズオブザ・キングダム」が発売されるというのに、

始めてしまった「Her Story」。

周りの謎解き系ゲーム好きからオススメされてて購入自体は済んでたんだけどずっと積んでたので、まあちょっとやればクリアできるだろうと手を出してしまった。

・・・終わらん(案の定)

記事書いてる時点で既にプレイ時間は8時間超えてるんだけどまだクリアには至れていない……このままだと途中で終わってしまうーーー!


ゲーム内容としては、ある事件の事情聴取を録画した映像がバラバラにデータベース上に保管されているので、キーワードからその映像を検索して事件の全貌を解き明かすというものらしい。
なんかもうこれだけで面白そうじゃん……。

しかしできることは本当に限られている。数百あると思われる映像(しかも数秒)をセリフに含まれる単語や文章から検索することと、それらをリストに保存しておくことくらいしかできない。保存した映像を時系列に並べるのがちょっと手間だし、そもそも何をしたらゴールなのかも示されない。
恐らくこのゲーム、肝になっているのは、検索結果が5件しか表示されないこと。このシステム開発した人どうなってるんだ。
アンド検索ができるので、うまくキーワードを組み合わせて映像を探っていくところが面白いと思った。

映像を見ていくと、段々と気付いていく違和感の嵐。
果たして事件の真相にはいつ辿り着けるかな……。


▼プレイ済みの人用 現状の攻略状況とぼやき(ネタバレあるよ)




いやーーーこのゲームむずーーーーーー。
てかほんと誰だこんな検索システム開発したの(怒)

現状、6~7割くらいデータベースにアクセスできている状態。
セリフをメモ帳に時系列順に並べたり、手書きで相関図書いたり、割と大掛かりで解いているがまだまだかかりそう。

とりあえず最初の違和感、「これは1人じゃないな?」というところはなんとなく気付いた。最初「ハナ」と名乗っているのに「ハナは~」って言ってる人物がいたので、そこはまあ普通にやってれば気付くところかな……。

最初は二重人格だと思ったんだけど、助産婦のくだりだったり、デート中トイレで着替えてるあたりも実際に2人じゃないとおかしいなあというところもあり、ほんとの双子として考えてるところだけど、7/2の人が双子なんてありえないみたいな反応してるのが気になる……。ただその日はまだ4つしか映像がないので前後で別の話の可能性もあるんだよな。

でも双子っぽいところがある一方、なんかそれでもおかしい部分があり、どうも違和感が拭えない……。叙述トリックなのかなあ。
アザが2日で消えたところは触ってる頬の位置が違うから多分これは別人(別人格)だと判断したり、両親がなくなった時に家に行ったか屋根裏にいたかで証言が異なっている2人も別人(別人格)だと思うんだけど……今の2人がどこまで情報共有してるのかもう少し考えたほうが良さそうだ。

タトゥーについては、ある日「タトゥーはしてないわ」と言いながら別の日はタトゥーを見せながら話をしていたから別人説濃厚かと思ったけど、「タトゥーしてない」は夫の話だということがその直前の映像で分かったので、全員タトゥーしている可能性も出てきた。なんてずるい映像分割。まあそういうのがあるから面白いと感じるところではある。

何度も同じこと答えてたりするのも変だなと思っていたら、違う刑事に話をしている可能性も後から分かったり、思っていた以上に複雑な構造になっていて、このゲーム作った人の頭の良さが伺える……。

当てずっぽうで単語入れても引っかかるから、突拍子もない単語で適当に探してみるのも面白いのかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?