見出し画像

基礎クイズ 2021.07.22

◆abc

今年3月に行われた学生クイズの最高峰といわれている「abc」の解説動画が配信された。


クイズにハマって少し経つけど、本格的なクイズ大会の映像を見るのはこれが初めてかもしれない。
開始数問で気付く。やっぱり本物はちげえ…。
もう押しポイントが早すぎて異次元の戦いである。
でもたまに押されたところで分かる問題もあって、いい押しなんだなあと分かることもあり。

伊沢さん&優勝者による解説ということで、押した後の3秒間の思考回路とか、戦略がじっくり聴けてめちゃくちゃ興味深い。

3rd Roundのルールが複雑だけど戦略性に富んでいて面白かった。正答数×10(誤答すると1ずつ下がる)で100点に到達すると次のラウンドに進出できるという、誤答すればするほど不利になっていく合理的なルール。よく思いついたなあ…。

作業用に流しておこうと思ったけど、もう最初から最後までじっくり凝視してしまった。
極め付けは最終問題、つまり優勝が決まった問題の解答がすごかった…。これが競技クイズの世界か。

やっぱり時事問題や苦手分野、自分だと歴史やスポーツを勉強して満遍なく知識を取り入れないといけないなぁ。せめてニュースを見てスポーツネタを仕入れるようにしないと。


◆レタスしゃぶしゃぶ

お店で食べるのもいいけど自宅でレタスしゃぶしゃぶやるのもいいね!


だしは白だしにニンニクチューブを入れてレタス、もやし、豚バラを投入!

うーん、ビールが合うね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?