見出し画像

エモPROア 2022.07.13

◆PRO

カップヌードルの別パターンが出ていたのでとりあえず買ってみた。

カップヌードルのヘルシー路線はなんか笑っちゃうんだよな。そこ気にする人はカップ麺食べなくない??


プロテインのプロなんだろうか。


見た目で麺が通常より細いかな?と思った。味も確かに普通のシーフードヌードルの麺と違った気がするけど、特段変な感じはしなかったしむしろこっちの方があっさりめで美味しかったかもしれない。

スープとか他の具の違いはほぼほぼ分からなかったから、ある意味商品としては成功してるんかな……。どうなったら成功なのか分からないけど。

筋トレしてから食べればよかったか。


◆エモクロアTRPG

エモクロアTRPGをプレイしたぞーーー!

過去のTRPG経験は実に数年前のクトゥルフTRPGで、確か会社の人とボドゲカフェかどこかでキャラ作りからやった記憶がある。初プレイで右も左も分からないまま結構シナリオから逸脱するような動きをしてしまったらしく、結局キャラもロストして終わってしまった。

TRPG自体にはずっと興味はあったがなかなかやる機会もなく(そもそも身近にやってる人もいなくて)時間が過ぎていたところ、ありがたくお誘いを受けて「エモクロアTRPG」をプレイすることになった。

そもそもTRPGって実際に集まって色々キャラシート書いて準備めちゃくちゃして挑むものだと思ってたから、始めるまでのハードルが高いというイメージを持っていた。
でも今はもうネット上でいろんなツールも出ていてDiscordで通話しながらできちゃうんですね。やろうって言ったらディーラー(DL)がシナリオ準備さえできてればすぐできちゃう。すごいや。

とはいえ、まずはキャラがいないとどうにもならないのでキャラ作りから。
とりあえず自分に馴染みやすいキャラを……と思っていたら天才ハッカーのうさぎキャラができあがった。
ほんとになんとなく思い浮かんだうさぎ(ネザーランドドワーフ)の金沢風太くん(26)です。絵が描けたらこういう時に強かった……。

https://emoklore.charasheet.jp/view/238303

いらすとやでハッカー代理になってもらいました。

◆ロールシャッハ

キャラ作成したあと、急遽お試しということでゲームマスター対1人用シナリオの「ロールシャッハ・シンドローム」を回していただいた。
ひゃ~久しぶりで緊張する~~~!


ワクワクしながらスタートすると、DLが担当するキャラが話し始めた。

・・・・・・あれ。

・・・あ、あーーーーー。

これ、ロールプレイだわ(滝汗)(←爆)(暗黒微笑)

まさかの数年ぶりほぼ初TRPGの上に初ロールプレイという状況。
良かった、変なキャラにしなくて……。割と普通の喋り方でこなせたけど一人称を最初"僕"にしてたのに普通に素で俺って言っていたので変更した。

「ロールシャッハ・シンドローム」、当然ネタバレはできないんだけど、めちゃくちゃ良いシナリオでした。ロールプレイ恥ずかしーーー!慣れないとだなこれは……。


エモクロアTRPGの特徴である「共感」のシステムがストーリーと相まって深くて面白い。色んなストーリーも考えられるしキャラも深まってやればやるほど楽しくなるだろうなあ。


◆きさらぎ駅

さて本番は「新約・きさらぎ駅」の方で、ほぼ初プレイ3人で挑みました。
ていうかこないだやったマーダーミステリー「毛玉の家」然り、またホラーだということを隠されて招待されたわけだが……。覚えておけよ。

過去にネット上で話題になった都市伝説「きさらぎ駅」は聞き馴染みのある人もいるかと思うが、その都市伝説を扱ったシナリオ。プレイヤー(PL)たちは電車に乗っていたら存在しないはずの「きさらぎ駅」で降りてしまうところから物語は始まった――。


いや~~~面白かった!何すればいいのかを自分たちで考えなきゃいけないところが自由度は高いけどその分難しく、ちょっと謎解きチックな部分もあってウンウン唸りながらプレイしてました。
キャラの濃い筋肉ネラー松長さん、激カワケモショタの空くんありがとう!


どうやらつい最近映画化してたみたいですね、きさらぎ駅。なぁんだ話題になってんじゃん(・3・)


また他のTRPGもやりたいなーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?