見出し画像

謎検第7回 2021.05.28

◆謎解き能力検定

SCRAPが主催する「謎解き能力検定」も第7回となった。
ほぼ毎回参加してきてるけど、成績はそこそこをキープしている感じなのでもう少し取りたい…!と思いつつ特に対策ができていないのが現実。

ちなみに約半年前に受けた謎検は「五教科謎解き」だった。


五教科謎解きは各教科の問題と合わせて考えるので、それはそれで難しいけどある意味ヒントにもなりうるが、今回は純粋に謎解き力を測るもの。ただただ謎解きと向き合うという意味で異なっている。どちらも違った楽しさがある。


いつもはPCで問題ページを開きながらiPadのお絵かきソフトをメモ代わりにして解いていたが、今回は紙のメモとペンでやってみることにした。

iPadだとすぐ消せるのは魅力なんだけど、残した方がかえって良かったりするのが謎解きだったりするので。それに細かい書き込みがしにくいことやふとした操作で詰まったりすると時間が勿体なかったり、紙の方が前のページを遡りやすいし融通が効きやすいと思って試しにアナログを採用してみたという感じ。

果たして吉と出るか凶と出るか…!

受けた結果としては、とにかく時間が足りない!!
書いてる時間が余計なのかなー。でも書いたからこそ解けてるものもあるし塩梅が難しい。

80点超えてるといいなー。


謎検は5/31の17時まで開催してるので謎解き力を試したい人はまだ間に合うので是非〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?