見出し画像

空飛ぶ錬金術師はSECOND遊戯 2023.03.25

火曜に引き続き脱出ゲーム三昧の日!偶然にも同じ週になってしまった。
この日は4つハシゴするので1週間で7つ謎解きをすることに。脳が溶ける~~~。

この日はSCRAPの脱出はなくタンブルウィードの謎解きメインなので難易度は比較的高め。楽しみーーー!

◆死してなお錬金術師は夢を見る。

1つ目はFar&Near(ファーニャー)という団体の脱出ゲーム。初めて行く団体だ!

基本的には机の上で解きながら必要に応じて各チェックポイントに向かう形式のスタンダードな脱出ゲーム。
ストーリーも分かりやすくて誘導も丁寧だったので無事にクリアできた!

最後の核となる部分に気付けたというか、それを気付くためのきっかけに気付けたので良かった~。スルーしてたら戦犯になっていたかもしれないので危ない危ない。

エキストラ謎もあり、時間が余ったチームは追加の謎で遊べるのが良かった。制限時間ギリギリまで謎解きができるのは謎解き勢にとっては幸せなのだ。

エキストラ謎も成功!
全体通していろんなタイプの謎が解けて楽しかった~。

6人用の謎解きに4人で行ったので、初めましてのお姉さん2人組と同席での挑戦だったけど、結構やり手な雰囲気の謎解き勢に見受けられたのでサクサク進められた。ありがとうございました。


◆SECOND

続いてはタンブルウィードのデスゲーム脱出。
タンブルウィードの数ある会場のうちナゾベースという場所で、初めて行くところだったのにも関わらず既視感が。
あ、ここ佐藤健さんとふくらPが謎解きをした場所だ……!!俺は今、佐藤健と同じ空気を吸っている!!!
ちょっとテンションが上がった。

SCRAPのデスゲーム脱出は失敗したので今度は生き残りたい!!!

生き残れた!!!!!

いやかなり難しかったんだけど10チーム中8チーム成功ってどういうこと???そんな成功率高い内容じゃなかったと思うんだけど……。

とにかく最初から最後まで忙しい謎解きで頭フル回転でした。難しかったけど楽しかった!
途中絶対こんなの無理だろ……という謎にぶち当たったけどアレ時間内に解けた人いるのか……?

ぜひ気になる人は生き残りに行ってみてください。


◆転知迷札遊戯

3つ目もタンブルウィードのちょっと不気味な雰囲気漂う脱出ゲーム。
先程の「SECOND」とハシゴすると謎がもらえるキャンペーン中だったのでちょうどいいタイミングでできた。

かなり難しいと事前情報を聞いていたので気を張って臨んだが・・・

いやーーーーー難しいいいい!!!
チームメンバが後半フルスロットルで解答を導いていたので、もはや眺めているだけだった。やべえ、全然役に立ててない😂

でも解答を聞くとかなり納得いくし、ちゃんとしてるなあと思った。究極の理詰め謎解きだ。

結果なんとか成功!!や~これは嬉しい。メンバーが強かった。

脅かすような演出はないが、あるシーンで勝手にビビってしまった。アレはずるいって。


◆空飛ぶマゴニア

最後もタンブルウィード!
会場はヒラメカだったのだけど、受付横を見ると・・・

ふくらPと佐藤健のサインが!!!!!こんなところに飾られていたとは。Answerシリーズ続編も楽しみにしてます。

さてこの脱出は公式が「史上最難関公演」と言っているくらい難しいらしい……。多分脱出率のことなんだろうなあ。

でも今日は難しいと言われているのも含めて3つ連続で成功してきたし最後も成功で決めたい!!!

あ~~~~~~~~~~。

いやもう情報量が多いわやることが多いわ。ちょっと古い公演なので、その古さもあってちょっと進めにくいところもあったのだけど、いろんな違和感を無視してしまっていたことが一番の敗因かなあ。
違和感の共有ができていなかったかもしれない。悔しいいい。

初公演が7年前とかだからその頃だとなおさら成功率も低いんだろうなあ。でもよく出来た謎解きだった。


ということで、謎解き強化週間が終了!
結果は5勝2敗でした。後半の勝ちはかなりメンバーに頼ってしまったなぁ。

SCRAP以外の謎解きにも順応していかねば……。謎解き力をもっと鍛えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?