見出し画像

不思議な不思議なな 2021.07.09

◆世界の七不思議デュエル

最近よく友人らとBGA(Board Game Arena)で遊ぶことがあるのだけど、今日は人が集まるまでタイマンで対戦していた。


画像1

「世界の七不思議デュエル」というゲームをやってました。(最終的に勝利した画面)

お金や素材を使って建物を建築していき、武力や科学力を集めて勝利点をより多く取った方が勝ちというルール。後々建築したいものを見定めて素材を集めたり、相手のやりたいことを予測して上手く邪魔する立ち回りをしたり、最初はちょっと複雑だけど慣れてくるといろんな戦略を考えられて楽しかった。

3人以上だとルールが変わって(そもそも別ゲームとして)ドラフト制のカードゲームになるので、また戦略が全然変わってくるのも面白い。



◆BEYOND THE SUN

人が増えてからプレイしたのが「BEYOND THE SUN」というザ・重ゲー。
1ゲーム100分以上はかかると言われているので腰を据えてやらないといけないゲームだけど、わざわざ集まらなくともネットでできるなんていい時代だ。

ルールがとにかく面倒だったけど、一度慣れれば何をすればいいのか分かってくるのでまたやるのが楽しみ。運要素もあるが、しっかりと戦略を立ててアクションを選ばないと紙一重で負けてしまうこともあるので気が抜けない。


画像2

初回はよく分からないまま負けたけど、いい勝負できた気はする。

鉱石や人を消費して技術力を発展させていきできることの幅が広がる一方で、宇宙の星々を支配して植民地化することも同時に進めなければいけないなかなか殺伐としたゲームだった。


細かいルールは下記のサイトで紹介されているので興味があればぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?