難しい問題パスして 2023.11.19
んも~~~~~またYOASOBIがすごいことしてくれちゃって~~~~~。
▼以前すごいことしてくれちゃった時の興奮記事
今回はポケモンですよ。まさかのポケモンコラボ。
かっこいい……。
YOASOBIといえば原作小説があって曲を作るというのが有名だけど、これも例に漏れずポケモン「スカーレット・バイオレット」を舞台にしたオリジナル短編小説『きみと雨上がりを』を元に、YOASOBIが曲に落とし込んだもの。
もはや企画として小説が先なのかYOASOBIが先なのかは分からないけど素晴らしいシナジーを産み出してくれたことは間違いない……。
もうここ最近ポケモン関連のコラボが熱すぎる。
で、冒頭で以前騒いでいた記事のリンクを張ったようにYOASOBIはその作詞能力もすごいと思っていて、今回の曲も歌詞に注目してほしい。(以下引用祭り)
初代の赤・緑バージョンに、追加版の青も登場。この時点では気付かなかったけど、この後の歌詞もあいまって、歴代タイトルが含まれてるということに気付く。も~~~~~こういうの好き!エモすぎる!!!
金銀クリスタルはそのままだけど、エメラルドと……あれ、ルビサファは?と思ったらちゃんと「『蒼』天の下」と「『紅』一点」で入ってた。さすがや……。
で、ここからが問題。
白黒とXYは分かりやすい。ただ、曲を聴いていると一瞬で通り過ぎていくので、この時は全く気付けず動画コメントで分かったのが以下のふたつ。
「難しいもん『だいパ』スして」(ダイヤモンド・パール)
「おも『しろいがね』むる街へ」(しろがね→白金=プラチナ)
マジ?????気付いた人もすごいけどサラッとちゃんと発売順に入れてるYOASOBIエグくない???
さらにはHow to(→two=ブラック・ホワイト2)もちゃんと含まれてるというところに驚きを隠せない。発売順を意識してるなら間違いなくこれは意図して入れている歌詞だ。
怖くなってきた。
陽(サン)と月(ムーン)は分かるんだけど、じゃあ剣盾はどこだ?と思っていたら、「真『剣』勝負」があった。ああ、これは分かりやすい。じゃあ盾は・・・。
「どうし『たって』もう止まんない」
うわああああああ。ちゃんといた……。もう感情デロデロのベチョベチョです。すごすぎます。
更にはコメント欄でこんなのも。
ローマ字表記から引っ張ってくるのは無理がある……と思うかもしれないが、ここまで発売順に入っていることとYOASOBIの他の楽曲含めた作詞(英語版の言葉選びなど)を見ていると全然偶然とかこじつけじゃないと思えるほどの入り方。
探そうと思わないと探せないレベルになっているのはあくまでサンムーンの追加エディションだし、このくらいでもいいのかもしれない。むしろ、「ちゃんと分かってるよ、ここに入ってるよ」という意思表明にも思える。恐るべし……。
ということで小ネタ系歌詞大好き侍な拙者は見事にやられたのでした。
曲調もリズム感が良くてつい口ずさんじゃう心地よさがあるし、最近では運転の時に真っ先に流す曲になっている。ノリノリでかっこいい。
当日英語版も出てたんだけどMV付きは後日公開された。
こっちもかっこいいのでぜひ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?