見出し画像

注文ミス・会計ミスされがち

俺は悪くない


注文ミス・会計ミスとは

ファミレスや定食屋、ネットスーパーなどで

「この商品頼んでないのに…」
「この商品届いてない…」
「会計の値段間違ってる…」
「なんか個数多い…」

みたいなこと経験ありませんか?

私は2024年に入って既に3件、ここ5年だと50件くらいそういう場に遭遇しています。

別に外食の回数が多いわけでもなんでもなく、週に2~3回程度です。そうです。2週間に1回くらいそういう場に遭遇しているだけなんです。

今回はそんな「注文ミス・会計ミス」で実際にあったエピソードをお話しします。

整体で会計ミスで詰みかけた話

整体で会計ミスってあまりないと思うのですが、僕は経験があります。
しかもPayPayで支払ったせいで返金処理で詰みかけました。

起きた背景は担当の整体師さんが会計のコースを間違えて多く請求してしまったことからでした。
別に1000円くらいの差だったので「なんか多いけど言うのも野暮かな…」と思って黙ってたら締め作業で値段が合わなかったらしくて電話がかかってきました。ほんとにいい店ですね。

ただ、ここからが問題で、僕がPayPayで支払ってしまったので、返金の際にどうやって返したらよいか手順が確立されていなかったみたいでお店的にもめちゃくちゃ困った客になってしまったらしいです。現金だったらそこから1000円引いて渡して終わりらしいのですが、飛んだ問題児になってしまいました。

その時は後日連絡が来て、1000円現金で渡しますとのことでした。
ちなみにいまだに私はPayPayで懲りずに支払ってます。

麻婆豆腐の素しか来なくて豆腐が忘れ去られている

先ほど、コロナでまだダウンしているのでネットスーパーを利用しました。麻婆豆腐が無性に食べたかったので、麻婆豆腐の素と豆腐、フルーツソースとヨーグルトを注文し、来るのを心待ちにしていました。

結果、麻婆豆腐の素、フルーツソースが届き、豆腐とヨーグルトは届きませんでした。梱包の時点で忘れてたそうです。今私は具材のみある状態です。

なんか書いたら遅れて届いたんですけど…(恐怖)

注文ミス率80%の近所の吉野家

注文ミスがよく起きるといっても桁違いに遭遇率が高いのが近所の吉野家です。

この吉野家は最近よくあるテイクアウト専門店で、注文も簡略化されているし、何よりタブレットかスマホから注文なのでヒューマンエラーも起きにくいのが魅力のはずなのですが…

あまり悪く言いたくないのですが、80%の確率で出勤してるパートのお兄さんが大体の原因です。彼がいる日は注文ミスが絶対起きます

まず移動速度が新人のバイトさんの1/3くらいしかないです。マジでおっそいです。棚の上から商品を取るだけで10秒かかります。何回かお客さんに「動きが遅すぎる」という理不尽な理由で彼がキレられているのを見ています。ほぼヌオーだと思います。

そして遅いだけならまだいいのですが、ありえないくらいミスをします。
ちなみにその吉野家に10回くらい行って、約8回ミスられている(全部彼がいる日)僕は、彼の法則性を見つけています。
それは…

ノーマルの牛丼並やカレー並から2つ以上トッピングやアレンジのあるメニューは彼には作ることができない!!!!!!!!!!

これです。
どういうことかというと、
・アタマの大盛り + ネギだく + お味噌汁セット
・牛黒カレー(肉大盛) + お味噌汁単品
・牛丼大盛 + お漬物
などの注文は彼には難しすぎて捌けません。大体間違ってきます。

ちなみに上記の注文は
・牛丼大盛 + お味噌汁単品
・黒カレー(ライス大盛)
・牛丼並 + お漬物セット
に変換されて届きました。

たまにいるマジでバイトとか向いてないタイプの人なんだと思います。

往々にしてこういう人は文筆業などクリエイティブな職業をさせるとめちゃくちゃ輝きます。

もしかしたら彼に筆を持たせたら先生になってしまうかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?