見出し画像

苦しみから抜け出す方法


折れやすい心の理由

無理に周りに合わせると

あなたらしさを見失います。

「自分を変えたい」と思いながらも、

自分を偽り、

自分に嘘をつきながら

人に合わせても

結局長続きはしません。

「今の自分を変えたい!」と

思っているほとんどの人は

自分のことが嫌いです。

そして、自分を苦しめる言葉を

たくさん使います。

「できない私」

「ダメな私」

「空気が読めない私」

「みんなと仲良くできない私」

こういった言葉が出る時は

誰かと比較して

自信をなくしています。

「私もあの人みたいになりたい」とか

「あの人のようにお友達に囲まれたい」

とか・・・

心が折れる場合、

他人を「うらやましい」と

思う心が自分を傷つけているんです。

折れやすい心の原因は

自分を認めていない

あなた自身なのです。

「なりたい自分」はどんな人なのか
自分を苦しめる言葉をやめましょう。

本当に変わりたいなら

変わるプロセスを考えるより、

「変わった自分を想像してみる」

のが、早道です。

・何を成し遂げているのか

・どんな言葉を使っているのか

・どんな毎日を過ごしているのか

・どんな心を持っているのか

・どんな仲間と一緒にいるのか

苦しみから抜け出すのは

なりたい自分をイメージする

習慣化によって身につくのです。