見出し画像

コンサルタントの情報源

塩津先生は常に情報発信してますが、その情報源はどこなんですか?!

という質問。
これ結構昔から聞かれますが企業秘密です笑

と言いたいところですがまあ簡単に言えば本とネットです。
インターネットにはこの世の全てが転がっていると思ってます。これがワンピースですね。

ただし、ネットに転がっている情報は分類もされてないし体系化もされていない。
もちろん間違いや嘘もある。
大切なのは情報をキチンと処理する能力です。研究者の思考ですね。大学の文系の研究者は日々そのような事を行なっているんです。
それをネットを使ってビジネスに使えるものにまとめる。

やってるのはこれです。

もう少し具体的にいうとLINE@とメルマガは日に数百読みます。
YouTubeチャンネルも沢山観ます。

まあ、とにかく沢山の情報を取り入れて取捨選択し体系化する。これが大切です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?