見出し画像

今こそ投資するべき時

毎日のように感染者の数が増え、明日にも緊急事態宣言発令かという現状。

さすがにここまでの事態を普段から想定するというのは難しいかも知れませんが、まだ自粛ムードや自粛要請が出てからは2ヵ月も経っていません。

それなのに、飲食店やホテルなども含めた各業種の中小企業が一気に経営難に追い込まれるというのは、正直なところ私も経営者の端くれとして言わせてもらえば、そもそもの経営方針が甘いとしか言いようがない。

一つの収入経路・販売手法に頼らない事と、1年分の売上に相当するキャッシュを留保する事。

考えればいくらでもやり方はあるはずです。

少なくとも当社は売上は伸びこそすれ、落ち込む事はこの数ヶ月ありません。さすがにこの事態があと半年続けば日本全体の景気が落ち込む事は容易に予測されるので、コンサルタント契約などは打ち切られる可能性はあります。

ただし、契約期間を設けている以上は容易に解除はできませんし、また、そもそもこのような状況だからこそ企業を支援できるノウハウを持っていますから、まあほば影響ないと言えます。

普段から言っている事ですが、投資するべきは知識や経験値の習得であり、これらはいついかなる状況になっても他者から奪われる事のない資産です。

あと、もう一つは顧客リスト。

これらも今は新たな営業活動に使えなくても、コロナ終息後の世界で再起をかける際に役立つものです。

今、あなたがするべき事はこういう先を見据えた投資なのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?