雑談って考えたことありますか?すごい武器になります。
雑談・・・
結構、何気なく使っています。
当たり前ですが、ここを
戦略的に考えると
立派な武器になります。
・時候の話題
・天気、気温
・芸能ニュース
・株価経済
・政治(あまり出ないですね)
こんな感じでしょうか?
確かに、導入部分では、それでいいでしょう。
雑談を効果的に取り入れれば・・
契約率、売り上げがともに上がり
また、次回のアポが取れること
が、ありまます。
この雑談が苦手で、苦労している方も
多くいます。
あなたが、会社で販売している商品で
価格が高いものってあると思いますが
例えば、生命保険の営業マンだと
年金型の商品だと
保険料が一般的に高額です。
そうなると、老後の2000万問題を
雑談の話題にするのです。
「ところで、○○さんは、老後の年金問題ってご存じですか?」
「皆さん、多かれ少なかれ、自分の老後に
結構貯金している方が、増えてきております」
「一度、現状でどのくらい老後に関して、
資金が必要なのか、一緒に考えて見ませんか?」
こんな感じで、
自社の高額な商品を
雑談から、初めて、流れを掴んでみる。
こういうことは、自然にできている
営業マンは、トップも多いですが、
出来ていない人は、学ぶようにすると良い。
アップセルとも言いますが・・
洋服を買う時に(買った後に)
「この洋服に合う靴は、こちらです」
と言われたら、見てみる方多いですよね
売り上げを上げるコツは、
意外と小さなことから
出来るようになるものです。
素直な方は、
伸びしろが大きいですね!
一度、考えてみてください。
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