見出し画像

「戦略」と「戦術」の見分け方は、 ビジネスモデルやマーケティングにかかわることが「戦略」、 ノウハウにかかわることが「戦術」です。

よくわかっていない人も
多いんじゃないかな?

結構、覚えておくと便利です。

以下引用です。

「戦略」と「戦術」の違い

軍事用語としては、戦略が、
戦いに勝つために兵力を
総合的・効果的に運用する方法で、
大局的・長期的な視点で策定する計画手段。


つまり、目標を達成するための
総合的・長期的な計画手段が戦略で、
その戦略を行うための
具体的・実践的な計画手段が戦術である。

画像1


ビジネスパーソンであれば
必須です。

何となく理解している方も
一気に覚えてしまおう。

それと、現在の仕事(人生も)においても


戦略なのか??・・

戦術なのか??

常に考えてみる事(訓練だー)

面白いです。

要は、

最初に戦略を考えて・・・

実行するために(具体的に・・)

戦術を考えていくこととなる。

営業現場に落ちてくるものは
もちろん、戦術ですね( ´艸`)

会社員という括りであれば
絶対に従うべきものです。
(会社との雇用契約があるから・・)

例えば、無駄だと思える仕事

・飛び込み
・無駄な残業
・意味のないリスト作成

などなど・・

会社の役員、営業責任者などが
決めるのが、戦略です。

PS

自分のいる会社(業界)に
革命が起こりつつある時代です。

既存の考えでは、通用しなくなっています。

迷走している会社の多いはず・・

自社(自分)の強みを
発揮する時代です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?