見出し画像

文章を書こう!文章がうまい人を真似する。そして、文章をストックすること。 NO.1

「文章力」は、社会生活を送るうえで、
基本的かつ重要なスキルです。

綺麗で伝わる文章を書ける人は、
やはり信頼したくなりますし、
逆に文章がめちゃくちゃだと
「この人は大丈夫かな?」
と敬遠したくなるもの。

メールやチャットが、
コミュニケーションの主流となった現代では、
文章力がその人の印象を左右する
と言っても過言ではないでしょう。

文章がうまい人が使うフレーズを
必要に応じて真似すること。

3つ例を挙げてみますね。

・○○さんだからこそ、お願いしたいです。
(全面的に信頼しているとき)

・お力をお貸しください。
(ストレートにお願いしたいとき)

・申し訳ありません。会社の方針で・・・
(無理な依頼を断りたいとき)

このような 【殺し文句】
を普段からストックしておき、
ここぞというときに活用するのです。
メモ帳アプリにでも
貼り付けておく!

メールやチャットに使えそうな
フレーズがあったら、
どこかにメモしておくとよいでしょう。
そのまま真似をするのに抵抗がある場合は、
自分なりに少しアレンジして
使ってみてください。

・文章が下手な人ーー
 他人の文章に無関心である。
・文章が上手な人ーー
 他人のうまい文章をストックしている。

少しの努力で
文章は、上手く書けることに
なります。

文章の上手い書き手は
常日頃から、文章を研究し、
それを自分で、真似することが出来ています。

小さな努力ですが、
コツコツと積み重ねることで
文章の見栄えもよくなり
伝わりやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?