見出し画像

マイバチをうまく作りたい&歌をうまく歌いたい!

三年 髙原朋也

1 企画について
 僕がしているMy探究は、「マイバチをうまく作りたい&歌をうまく歌いたい」です。このようなMy探究にしたのには、それぞれ理由があるのです。

 まず、「マイバチをうまく作りたい」というプロジェクトにしたのには、youtubeがきっかけになりました。僕は、あまりゲームに興味が無くて動画を見ることが多かったです。そんなある日、youtubeで太鼓の達人をプレイしている動画を見て、とても面白そうと思って、その日から、太鼓の達人にハマっていきました。そして太鼓の達人に関する動画を見ていたら2つのバチ工房さんに出会いました。それは、やざせろり工房さんと、絆工房さんです。このお二方は、プロのバチづくりの方で、この方達の動画を見て自分は、(僕もバチを作ってみたい!)と、思うようになったのが大きなきっかけでした。

 もう一つの「歌をうまく歌いたい!」というプロジェクトにしたのには、元々自分が幼い頃からめちゃくちゃ音楽が好きで、特に今もハマっているけど、VOCALOIDという機械が歌を歌っている曲や、歌い手さんが好きで、(将来自分は、ボカロPか歌い手になって少しでも多くの人を笑顔にしたい)とおもったことが一番の理由です。また、歌い手や、作曲家で、それぞれ個性が出ていて、そこでまた一層音楽にハマっていきました。特にEveさんというアーティストに憧れていて彼に一番自分は惹かれていました。

このプロジェクトのゴール
・使い勝手がよくて、精度も安定したバチを作れるようになること
・歌がうまく歌えるようになること→いろんな曲を歌えるようになる
の2つを目標にしています。

内容
 この企画の内容というか計画は、基本的に、同じことの継続でした。まず、バチについては、まだ全然素人のようなものなので、それほど高くない安い木材を使ってバチづくりの練習をしていました。正直始めたての頃は、全然うまくいかず、とても苦戦していました。だけどとにかくただひたすらに感覚をつかもうと必死で頑張りました。現状では、まだまだ納得の行くようなものはできていません。

 次に、歌に関しては、様々なボイストレーニングを実施しています。といってもそんなすぐに成果が出るわけではないので、毎日欠かさず、続けています。また、曲の歌詞を覚えていたりもしています。最近は、少し声が良くなったのかなと思うようになりました。{勘違いかもしれないけどw}ただ、これに関しては、親がいるときはすごく恥ずかしかったです。

2 企画にあたって…
 このようにMy探究を勧めていきましたが、すべてがうまくいくわけではありませんでした。My探究をしていく上で特に大変というか困ったことは金銭面でした。といっても、歌の方には特にお金は使っていなかったけど、バチづくりにあたって自分はお小遣いをもらっていなかったのであまり金銭面が余裕ではなかったということが一番困ったことです。といってもこれに関しては、親に頼むしかありませんでした。また、とにかくポジティブにいることであまりつまずくことは、ありませんでした。

 今現在での成果は、バチづくりは、少しずつ、上達していて、十数本バチ作りの練習をして、二本マイバチを制作している段階で、歌に関しては、少しずつ音域が広がって、歌える曲が増えていきました。これからは、更に上達できるよう日々、努力をしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?