今日からはじめる!起業体操 ~いますぐできるかんたん競合調査
今日からはじめる!起業体操
本日のテーマは、「いますぐできるかんたん競合調査」です!
競合は、「ビジネスで競り合う相手」です。「競合調査をしよう」という言葉は起業支援・創業相談では必ず言われることですが、意外なほどおろそかになっている人が多いのが実情です。(競合は「競い合う」と書くため、頭では大切だとわかっていても敬遠しがちなのかも知れません)
今回は、そんな競合調査をSNSでかんたんに始めるコツと、競合調査の重要性についてお話します。
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さっそく始めましょう!
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①SNSで気になるビジネスの”フォロー・いいね専用アカウント”を作成。
まず、SNSで気になるビジネスの”フォロー・いいね専用アカウント”を作成しましょう。専用のアカウントを作成しなくてもOKですが、調査中はビジネス以外のツイートをみて集中力が削がれないように。
次に、たとえば「ロールケーキを目玉商品とした移動販売」での起業を検討していたら、「ロールケーキ 移動販売」といったキーワードで検索してみましょう!まずはこれだけ!
すると、”●●にロールケーキの移動販売が来るらしいから行ってみた”、”●●のロールケーキを買って食べてみた感想。・・・”、”●●の今日の移動販売スケジュール”など、競合店の販売スタイルやセールスポイント、お客さんの反応など、いろいろな情報に出会うことができます。
閲覧専用のアカウントを作成し、気になる競合をどんどんフォローし、その情報発信を見習うだけでも大変参考になるはずです。
②フォロー100件、いいね100件を目標に毎日チェック。
アカウントができたら、気になるキーワードを検索して、気になるビジネス、お手本になりそうな先輩起業家のツイートをどんどんフォロー・いいねしていきましょう。
目標は大きく、フォロー100件、いいね1000件です。大事なことはできるだけ毎日チェックすること。気になった起業家の方にDMで質問をしてみるのもおススメです。
定期的にチェックを続けることで自然と競合調査のポイント、競合相手の良い点・見習うべき点を知ることができます。また、価格設定や顧客の反応など、いろいろな発見をすることができます。
③かんたん競合調査のワンポイントアドバイス
最後に洞口先生(中小機構 起業支援アドバイザー)からワンポイントアドバイスをどうぞ。
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”これで効果あるの?”と思いましたか?
とにかく1週間続けてみてください。びっくりするほど情報が集まるはずです。
競合調査で大事なことは、調べることと続けること。小さなことの積み重ねはきっとあなたのビジネスの力になります。
今日もありがとうございました!
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