見出し画像

でも【夢が無いタイプ】があるの!

画像にあるように 
「夢しか実現しない」「夢を持とう」「最近の子は夢がない」と よく聞きます。

でも・・
「夢がないんです」と深刻な顔で言う若者に会ったことがある。
夢があることは 良いことで、夢がないって 恥ずかしいことなのですか?

わたしの小学校の時の夢は「バレリーナ-になること」だった。
・・が断念した理由は 
ビジュアルの点で、プリマになれる手足の長さ、カラダの細さや小顔ではなかったから(苦笑)

それ以降 夢を持ったことはない
ただ、夢がない=やりたいことがない 無気力なわけではない。
では 夢がある人 と 夢のない人 の違いは?
 単に タイプの違いだと思ってる。

夢があり、夢に向かって計画的に進む【山登り型】
夢が必要なくて 川の流れに任せて進む【川下り型】
    わたしは 川下り型。
この二つのタイプについては次回 詳しく書きますね

夢がある人は諦めないで、
 逆に夢がないと悲観しないで
  夢がある人を応援すればいいわけだから。

まさしく 私は 起業する人を支える「起業女将」
 自分の夢はなくって、夢がある人を20年応援し続けている。

夢がないのを 引け目に感じないでね
自分の価値観を大事にして、今を大切に生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?