見出し画像

#23 物事は 人を介して やってくる

起業女将のnote へようこそ!
ココでは stand.fm  で 音声配信していて、収録のための原稿をUPしています。
配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926
_________________

起業女将の お部屋へようこそ
ほとんど ぶっちゃけ、 時々ためになる話しが聴ける チャンネルです。
__________________

久しぶりに 「なぜ起業女将になったのですか?」
と スカイプで 聞かれました

大阪のレンタルオフィスを  任せられる人を 探していたオーナーから
指名されたんですね
まだ 起業 とか レンタルオフィス が 知られていない、2003年のことです。
そのとき 私は デパートの販売員の教育を してたんですけどね。

そして 別に 自分から 手を挙げて
「起業女将になります」と 言ったわけじゃないんですよ。
レンタルオフィスは 起業家の長屋 そこの女将さん と 
ある方に言われて
起業長屋の女将 と 呼ばれるようになりました。
 だんだん 短縮されて 起業女将 となったわけです。

こんな風に
やると決めたのは自分 でも 持ち込まれたのは 人を介して。
 ってこと 今までに ないですか?

わたしの周りで よく起っていることです。
転職を考えていたら
「ウチにこないか?」とか
「A君が総務経験者を 捜しているらしいよ」とか
人を介して 情報が入ってくる。
リクルートのリサーチでも
誰かの紹介で転職する そんなケースが多いそうです。

なんか面白いことないかなぁ
とか
やりたいことが見つからないのです。
とか
趣味がないんです
とか
会社を辞めて 起業を考えてるんです
とか
会社と家との往復だけで、出会いが無いんです 
とか

私のもとへ 相談というより いろんな話題が 持ち込まれますが、
答えを運んでくるのは 話しをしてる相手の 私ではなく、
思いもよらぬ人から 答えがやってくるものなんです。

とはいえ だからといって、
人間関係を大事にしなさい。とか 人脈を増やしなさい とか
言ってるわけでは ありません。

ただ、せめて、会社を辞めるとき、引っ越しする時、
なにかのコミュニティから離れる時などは

【 立つ鳥 跡を濁さず 】
とっても いい格言ですねぇ
必ず 美しい 去り方を してくださいね。

 (小さな声で) 恋人とサヨナラする時も で、す、よ!


・・・ってことで  エンディングコール

がんばってるアナタ、たまには ゆるゆる  ぼちぼち
凹んでる方へ 焦らないで! ゆるゆる  ぼちぼち

       では~

この音声配信の原稿を note に置いています
文字の方がいい方は ノートドットコムの 起業女将を ご覧下さい

___________________________

配信チャンネルも よければ お聞きください。
  https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?