【営業の鉄則】人の財布の心配をしない

私が営業職、マネージメント職の仕事をし始めた頃、

よく上司から言われた言葉です。


女性に多いように感じる抵抗として

①お金がないって言うから強く勧められなくて・・・ 

②こんなに出してもらったので、もうこれ以上言えないな~と思って・・・

というのが、あります。

画像1


①については、お客様は警戒のために

買うつもりないよ~というアピールを、

とりあえずは、するものです。


できれば勧められたくない。
説明を聞いてあまり良くなかったら断りやすいように
買う気がないようなそぶりを始めに見せておこう


これ、ご自分もありませんか?


話を聞くまでは、買いたい(お願いしたい)モードは


オフにしておく方が多いのです。


その演技を真に受けてお勧めしないって

プロのすることでしょうか?

おわかりになりますね。


どんな方がいらしても、同じように説明する


それがプロの責任です。


お金がないと言われたから・・・
買わないと思ったから・・・


簡単な説明だけにした。
ここはカットした。
勧めなかった。


これはお客様に失礼にあたりますのでお気をつけくださいね

修正17974487_1218676444918625_225531911_n


②について

人のお財布の心配はしない。
価値を決めるのはお客様です。


良いと思って出してくださっているのに、
勝手にこちらでもう十分と思わないでくださいね


私は英会話スクールで働いていた頃、

ご主人と離婚されてパートをしながら
アパートで1人暮らしをされている女性が
趣味で英会話に興味があると来校されました。


お話をお聞きすると、本当に経済的に苦しい様子。

でも私は、他の方と同じようにご説明させていただきました。

そして、よく使っていたトーク


3000円ってお財布の中にあったのに、気が付いたらなくなっていたりしませんか?

何に使ったかわからないけれどなくなってたりするんです。
何に使ったかわからないことに使ってしまうくらいなら、

初めから避けておけば、
使わないで済むんです。
無駄なことに使うよりもご自分に自己投資しませんか?


その方にも同じようにしました。


英会話を趣味で始められて視野が広がって、


イキイキとされている方のお話もして
夢も膨らませました。
盛り上げて盛り上げてクロージング。


なんと、入会を決めてくださいました!

そしてその方は本当に楽しそうに通われ、

毎日家と職場の往復だけの生活だったのに
英会話を習ってからは、

ここに来るのが楽しいだけじゃなく
家でも壁に英語を書いた紙を貼ったりして楽しいんです^^

あの時背中を押してくれてありがとうございました。


とおっしゃってくださいました。

人のお財布の心配をしなくて良かったと思った瞬間でした!


人のお財布の心配をするよりも、
ご縁をいただいたお客様には先入観を持たずに
きちんとご説明する。


そんな、プロ意識を皆さんも大切にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?