ワクチン2回目でレアな副反応を引き当てた

ワクチン2回目で副反応が全部来ました。1回目は副反応ゼロだったのに。おまけに、レア物も引いたようです。

1回目は2021年7月7日。
このときはほとんど何もありませんでした。ちょっと肩が痛かったのとダルかったくらいで、翌日はぴんぴんしてました。

で、2回目は8月4日。
1回目がほぼ無反応だったので、まぁ今回もなんともないだろうと完全に油断して行ったら、副反応全制覇。おまけにレアな副反応まで引いてしまいました。

ってことで、せっかくなので記録を残しておきます。
なお、私は32才の男性で、打ったのはモルデナワクチンです。
※あくまで個人の体験談です。


1日目

8月4日(水)午前11時20分
モルデナワクチン2回目接種。15分の経過観察では一切の異常が現れませんでした。肩の腫れや痛みもゼロ。このあと10時間ほど副反応なし。


接種から11時間後(午後10時)
少し肩が痛くなってきます。倦怠感も現れます。ただしこれらは前回もありました。翌日は有休も取っていたので、明日ゆっくり寝てればすっきりするだろうと思ってました。


接種から12時間後(午後11時)
急に頭痛がし始めました。前回出なかった症状なので、ちょっと慌て始めます。


接種から14時間後(翌日午前1時)
そろそろ寝るかと布団に入ってしばらくすると、寒気と震えが始まりました。とにかく寒い。しかし冷房を止めると熱中症になりかねないと考え、冷房をかけたまま毛布にくるまって眠ることにしました。
また、太ももに筋肉痛のような痛みが。動かすことはできますが、じんじんと痛みます。
体温は37.1℃。前回は全く発熱しなかったので、「マジか……」という気持ちに。


接種から17時間後(午前4時)
ふいに目が覚めました。寒気はなくなっていましたが、反対に体中が熱くなってます。体温は38.5℃。頭痛がひどくなってきました。
熱中症になっている可能性も考えて、アイスノンで頭を冷やします。ルルゴールドと水道水で水分補給をしました。


接種から19時間後(午前6時)
ガンガンと頭痛がして、吐き気もしてきました。心臓もバクバク言っています。解熱剤カロナールを服用。
頭を冷やすとその部分が痛くなるので、冷やす個所をあちこち変えます。最終的に首(頸動脈)を冷やしてました。


接種から27時間後(午後2時)
いつの間にか寝ていたらしく(ずっとニコニコ動画を見て気を紛らわせ、気が付いたら寝ていました)、目が覚めたらこの時間。体温は38.6℃。これが今回の最高体温でした。頭痛と腹痛と吐き気の三重奏。しかし何か栄養を摂らねばと考えて、買っておいた栄養ドリンクを飲みました。


接種から29時間後(午後4時)
「体が寒い」と「体が熱い」を交互に行き来してました。この頃から呼吸が苦しくなってきました。横になっていると頭痛がするので(枕と当たると痛い)、座りながら毛布にくるまり、なんとかやり過ごそうとします。再度解熱剤を飲みます。

このあたりで、
「実はコロナなのでは?」
「偶然、他の病気がこのタイミングで発症したのでは?」
などと心配し始めます。
人間、体調が悪くなるとメンタルも弱りますね。

ただ意外と、死の心配はしてませんでした。体温は39℃も行っていませんし、ワクチンによる死亡例は数えるほどしかないからです。そのSSR級のレアケースを自分が引くとは思えませんでした。

……実際には、SSRとは言わないまでも、SR級のレア症状を引いたことがあとでわかるのですが。


接種から34時間後(午後9時)
体温が37.0℃まで下がりました。この時点でだいぶ安心しています。寒気はなくなりましたが、頭痛は継続。


接種から36時間後(午後11時)
体温36.7℃! ようやくここまで下がりました。長く苦しい戦いだった……。何か食べようとしますが、固形物を食べる気になれず、家にたまたまあったゼリーを食べました。たまたまあってよかった。

もちろん事前に食べ物を用意してありましたが、まさかこんな事態になるとは思っていなかったので、すべて固形物(コンビニ弁当)でした。ゼリー類を用意しておかないとダメですね。


2日目(レア副反応)

接種から37時間後(翌々日0時)
体温37.1℃。なんとぶり返しました。しかしゼリーのおかげか、昼間より少し元気だったので、座って毛布にくるまったまま漫画を読んでました。Dr.STONEの最新22巻、めちゃくちゃ面白かったです。

漫画を読んだらもうちょっと元気になったので、コンビニに行ってゼリーとポカリを買ってきました。
冷たいゼリーと温かいお味噌汁(レトルト)を交互に口に含んで、30分くらいかけて少しずつ食べました。
お味噌汁の具はなめこでした。流動食のようで食べやすかったです。


接種から44時間後(午前7時)
金曜日、出社予定だったのですが、念のため体温を測ったところ37.2℃。会社に連絡して休むことに(驚かれた)。

そして目が覚めた頃から、胸が痛いことに気が付きます。ついでに呼吸も苦しい。そんな副反応あったかなと厚労省のHPを確認しますが、特に書いてありません。

書かれていない副反応が出てきたことで、ちょっと焦ります。

もしかして、自分の知らない心肺機能障害があって、それが併発してしまったのでは……?

「胸が痛い。胃? 心臓? 肺?」
とツイートしたところ、知り合いから次のような情報をいただきました。

なんと、ごくまれに心筋炎が発生するとのこと。どうやらレアな副反応を引き当ててしまったようです。
※医師の診断を受けたわけではないので、本当に心筋炎だったかどうかはわかりません。なお胸の痛みは、執筆時点(接種から3日以上経過)では消えています。

「マジか……」と思いながら、もしこの痛みが数日続くようなら、所定の機関へ連絡しようと決めます。

痛みの程度としては、一番ひどいときは動けないくらいの痛みでした。体を丸めて横になり、胸に手を押し当ててなんとか耐えてました。呼吸も浅くて速く、肺炎を疑いました。

ただ、そんなにひどかったは一時間かそこらで、それ以外は胸を枕に押し当てるなどすれば若干痛みが軽減したので、その状態で過ごしていました。
また大半の時間は、ニコニコ動画を見ていれば気が紛れて痛みを忘れられました。サンキューニコニコ。


接種から50時間後(午後1時)
体温は36.8℃まで下がりましたが、「昨日はここからぶり返したし……」とまだ戦々恐々としてました(実際はここから下がる一方でした)。頭痛も関節痛も消えましたが、胸の痛みは継続。


接種から53時間後(午後4時)
体温36.5℃。固形物を食べる元気が出てきたので、フルーツ入りのゼリーを食べました。まだ米やパンは食べる気になりませんでした。胸の痛みは「違和感」程度にまで引きました。


接種から58時間後(午後9時)
体温36.1℃。平熱です! どうやらぶり返す様子もありません。まだ胸にちょっと違和感があり、食欲もありませんが、ほぼ普段の体調です。再びフルーツ入りゼリーを食べ、眠ることにしました。


接種から79時間後(翌々々日午後6時)
ようやく体調も戻ってきて、食欲も出てきました。が、事前に買っておいた食料がかつ丼だったので当然食べる気にならず、うどんの出前を取りました(なんでこんな重いものを買ったんだ私は)。
うどんを食べたらスマブラができるくらい元気になったので、これで完全に快復したとみてよいでしょう。


ということで、接種から60時間後まで苦しむハメになりました。2回目の方がひどいとは聞いてましたが、まさかここまで落差があるとは。

胸の痛みがあるなんて初めて知りましたが、ごくまれにそういうこともあるようです。未接種の方はどうぞご留意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?