見出し画像

今日は「まつおさん祭り」~【#横山家へ天使をプロジェクト】

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、予定では、「66億円ゲーム」の第一日目だったのですが、よんどころない事情により、「まつおさん祭り」に変更いたします。

「66億円ゲーム」で、初日にぱんだが何を買うのか、楽しみにしてくださっていた方たちに、そこだけ、お教えしますね。
物欲をよみがえらせるには、慣れ親しんでいたものの方がいいだろう、と考え、初日は、エルメスのスカーフを2枚、買うことにしました。
*1日目:エルメスのスカーフ2枚・・・10万円


①【#横山家へ天使をプロジェクト】


皆様、難病と闘うnoter、横山小寿々さんのことは、よくご存知だと思います。


まつおさんと横山さんとは、お互いを思いやる、篤い友情で結ばれています。

まつおさんは、体調が思わしくなく、辛い日々を送る横山さんを、何とか励まそうと、ゆめのさんの絵を贈ることを思い付きました。

さいわい、横山さんも、気に入ってくれている絵です。

ただ、まつおさん一人で贈るには、荷が重い、それほどの余裕は、まつおさんにもないのです。

そこで、まつおさんは、我々noterの力を借りることにしました。

画像6

まつおさん、一人で何とかしようと思わず、私たちのことを思い出してくれて、ありがとう。

早速、ささやかですが、いつもお世話になっている横山さんのために、サポートしてきました。

画像7


以下は、まつおさんの今回のプロジェクトの概要です。
上記のまつおさんの記事の中の文章を引用させて頂いています。

小寿々さんは病気の辛さと闘いながらも、小説や絵などの創作活動と向き合っていらっしゃいます。
横山家の皆様へ思いを馳せるときに思い浮かんだ作品は、【雨の日の天使】
奇しくも小寿々さんもこの作品を気に入られ、原画をお迎えしたいという気持ちもお持ちでした。
なんとかして、【雨の日の天使】を横山家へ迎えさせてあげたい。
noteで活動している皆様の力をお貸しください。

ゆめのさんへお願いして、作品の販売を一時停止していただきました。
販売価格は、19,800円。そして、この19,800円を目標に皆様からのサポートを募りたいのです。
皆様にも愛と優しさを日々分け与えてくださる小寿々さんに、皆様で贈り物をしませんか?
なにか関連して記事をお書きくださる方がいらっしゃれば、「#横山家へ天使をプロジェクト」のタグをお使いください。


皆様、このプロジェクトに、ぜひご参加をお願いいたします。


②【菊松】さんって?作品をご紹介します


【菊松】さんとは、まつおさんのお母様が、手芸品を製作、販売するときの、言わば屋号です。

まつおさんのお母様は、手仕事がお得意で、ブックカバーやポーチを数多く製作、できることなら販売したい、というご希望を持っていらしたそうです。

それをまつおさんの記事で知った私は、販売する時にはぜひ知らせてほしい、とまつおさんにお願いしておりました。

なぜなら、私は、ポーチやティッシュケースなどの小物類が大好きで、用途に合わせて、いくつも使っていたからです。

画像5


いよいよ本格的に、【菊松】ブランドが始動するそうで、まことに喜ばしいことです。

販売方法は、現在検討中とのことで、その間、私は、どのポーチにするか、じっくり考える時間をいただきました。

まつおさん、ありがとうございます。


③ゆめのさんからメッセージをいただきました。


私は、いままで、まつおさんがゆめのさんを、命懸けで応援することになったいきさつを知らずに来ました。

ところが、この記事を読んで、初めて、まつおさんとゆめのさんの絆のありかを知ったのです。

わたしはパートナーとして23年を過ごしてきたりえさんを亡くし、むすめとして接してきたマルチーズのしぃたんもそれから5ヶ月後に亡くしでひとりぼっちになりました。
もう生きていても仕方がない、後を追おうかというところまで追いつめられていたのですが、なんとなく人に助けを求めたくなってみてあの「ジモティー」に投稿してみたんです。
すると、ゆめのさんがそのユーザーだった。
わたしで良ければお話を伺いましょうと仰ってくださったのです。

上記は、まつおさんの記事からの引用です。

ゆめのさんが、追い詰められていたまつおさんを救ったのですね。

画像8


ゆめのさんって、何て良いひとなんだろう。

それまで、まつおさんが、ゆめのさんのことを神格化しているのでは、と思うほど、応援しているので、
私は、ゆめのさんを、どこか近寄りがたい、遠い存在のように思っていたのですね。

でも、この記事を読んで、あまりに感激したので、ゆめのさんの記事に、サポートさせて頂いたのです。

そうしたら、ゆめのさんから、届いたメッセージが、
もう本当に可愛らしい、等身大の女の子を思わせるもので、
近寄りがたいところなんて、どこにもなくて、大好きになりました。

画像1

画像2

ちょっと個人情報の関係で、途中省略しておりますが、
どうです、この愛らしさ!

ゆめのさんが、画家として、ますますご活躍されることを、心よりお祈りしております。

画像3

今日は、三本立てで、「まつおさん祭り」を開催いたしました。

私、ぱんだごろごろは、

まつおさんと、
横山小寿々さんと、
まつおさんのご母堂、【菊松】さんと、
画家ゆめのさんのことを、

微力ながら、応援させて頂いております。
皆様に、ご多幸が訪れますように。


画像4


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたにも、幸いがやって来ますように。

いつも、スキ、コメント、フォローをありがとうございます。
心より感謝しております。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。