見出し画像

あなたの行ったことのある外国はどこですか?

こんにちは、ぱんだごろごろです。

タイタンビカス


今年もタイタンビカスの花が咲き始めました。

赤もきれいですが、この可愛いピンクの色が一番好きです。


上の方に見えているのは、ブラックベリー。真っ黒に熟した実が、ボウルいっぱいに採れます。

タイタンビカスは、アメリカ芙蓉とモミジ葵を交配させて作ったものだそうです。
花は非常に大きく、直径20センチ以上はゆうにあります。
大人の顔に近いくらいの大きさです。
まるで一枚の紙を広げたかのように平らに開くため、ここまで大きくなるのだと思います。

つぼみがたくさん付いて、一気に開くため、見応えがあります。
もともとハイビスカスや芙蓉の花が好きなので、タイタンビカスの花が咲き始めると嬉しくなります。




経験値の海外版アプリ【been】


昨日、「経験値」というアプリを記事にしました。
日本国内で、行ったことのある都道府県を宿泊、訪問、通過などで点数化し、ポイントごとに色分けして日本地図に塗り、可視化してくれるツールです。

このアプリのことは、なぐなぐさんやkojuroさんの記事を読んで知ったのですが、この海外版はないかな、と思い調べたところ、【been】というアプリがあることを知りました。

こちらも世界地図上で、行ったことのある国に色を付けていく方式のようです。

ヶ国行ったことがある→世界の国の△%

ということがわかるそうです。

私は、色分けするほど海外に行ったことがあるわけではないので、わざわざ使うほどでもないかな~と思ったのですが、そういう人向けには、

スクラッチマップ

という名の、「行ったことのある国を削っていく地図」もあるそうです。

☆☆☆ぱんだごろごろが行ったことのある外国☆☆☆


アメリカ合衆国(ハワイのみ)・・・高校生のときに初めて家族旅行で行き、新婚旅行もハワイ。子ども達が生まれてからは一緒に行っています。義母を連れて行ったこともあります。
オアフ島(宿泊)<シェラトンワイキキホテル><ロイヤルハワイアンホテル><プリンセスカイウラニホテル><ヒルトンハワイアンビレッジホテル>
カウアイ島(日帰り観光)
マウイ島(日帰り観光)

ギリシャ(宿泊)▼イタリア(宿泊)▼スイス(宿泊)▼ドイツ(宿泊)▼スペイン(宿泊)▼イギリス(宿泊)▼フランス(宿泊)▼デンマーク(コペンハーゲンのみ観光)
大学時代に、同窓会主催の、「22日間ヨーロッパの旅」で訪れた国々です。
高校までは修学旅行でしたが、大学では、同窓会が主体となって企画してくれました。四年制大学の学生も短期大学の学生も一緒になって行きました。
女の子ばかり、わいわいがやがや、楽しい旅でした。

その後も、卒業旅行では、パリやローマに滞在する旅をしました。


インドネシア(バリ島・ビンタン島)
▼シンガポール

バリ島とビンタン島には、アジアのリゾートを堪能したくて行きました。
どちらも家族旅行です。
バリ島は一カ所のみの滞在でしたが、ビンタン島に行った時には、帰りにシンガポールに宿泊するプランを選びました。
ビンタン島では、バンヤンツリービンタンのプール付きのヴィラに宿泊しました。
マングローブツアーにも、朝と夜の二回参加しました。
娘と二人で受けたスパ・トリートメントも素晴らしいものでした。



今週のお祝いボード


今週はお祝いボードを2枚頂きました。
以下はその画像と対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
湿度の高い日々が続きます。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

泊まってよかった宿

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。