見出し画像

次のサイクルに思いを馳せる

なんだか鬱々としやすい時には、先のこと、未来の計画に思いを馳せてみませんか?

2年後の2024年が甲の年で、十干の1番目に戻ってきます。ということは、今年の壬、来年の癸で、一巡が終わります。

(十干は、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の10種類です。甲から始まって、癸で終わる10年サイクル)

今年と来年は、10年サイクルの終わりと次の10年サイクルのスタートである甲に向けて、したいことを見つけて計画していくタイミングです。

新しい花を咲かせるために、種となるものを見つける。決意するイメージ。

今年の壬(みずのえ)の年は、そんな思いを膨らませるときです。

次のサイクルでは何をしていきますか?

2014年の甲から始まったこれまで、何をして来ましたか?

振り返ると自分のして来たことに、テーマが見えて来ます。

そして2024年から始まる、新しいテーマにも思いを馳せていると、楽しみと今やるべき目の前のことも見えてきますので、前向きな気持ちを取り戻したい時にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?