見出し画像

好きなものが明確

「ママが好きなこと、第1位は何?」

突然、娘に聞かれて答えに悩む私です。

好きなこと、好きなもの、もちろんありますが、明確に1番はこれで、2番はこれで…とすぐには決められないです。

しかし、娘は3位まで明確でした。

思えば、お店でメニューを見て何を頼むか?も悩みがちで、なかなか決められないのが嫌だな…と自分で自分のことを思った記憶があります。

結局、いつも同じものを頼んで冒険をしなかったような…

それはそれで良いとは思うのですが、いろいろチャレンジしたり、自分の好き嫌いをはっきり自覚できている人に憧れもあります。

自分のことが分かっているって、素敵ですよね✨

さて、そんなあれこれも大人になって少しずつ変わってきているのですが、物心がついた時点ですでに明確な我が子を見て、すごいな!と純粋に感心してしまう時があります。

子ども3人のうち、下2人がこの明確さんです。2人とも子どもの頃の星である月命星が六白金星。

1番下の子は、本命星も九紫火星なので、はっきり!くっきり!です(笑)

イヤイヤ期も、はっきり!激し目です。しかし、何が嫌でこうしたい!という主張は明確に分かるので、させてあげられる事であるなら対処もしやすい…

思春期がどうなるのか?楽しみでもあるお2人さんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?