見出し画像

あだ名をつけにくいタイプだからってイヤな人間ってこともないんだからね

今日登録したてのnote。

今後の方針としてしっかり決めたことが一つだけ。

あいうえお順に記事を投稿すること。

それ以外には、

出来るだけ毎日書く。

自分の中の恥ずかしいことも、さらけ出す。

「ん」まで行ったらアイウエオにするか、アルファベットにするか、何かしら変化をつけて続ける。

ということをほんのり計画中。では、早速

あだ名について

中学生の時以来、30年以上に渡って下の名前で呼ばれる機会がほとんどありません。

下の名前で私を呼ぶ人は親族以外では3人ぐらいしかいないのです。

中学時代以降に知り合った友人からは、男女問わず姓の呼びすてか、姓へのちゃん付けで呼ばれています。

結婚してから知り合った人たちからは、今の姓にさん付けで呼ばれています。

旧姓も今の姓もどちらかというと珍しい部類の名字ということもあり、私に限らず、両親や妹、いとこ、夫や夫の家族もみなそれぞれに姓で呼ばれがちな一族なのです。

また、旧姓は最後が「ち」で終わるため、「ちゃん」をつけて呼びやすいようで、家族もいとこたちもみんな同じように呼ばれています。これはちで終わる名字あるあるかも。
例えばみんなから「のぐっちゃん」と呼ばれている野口さんが身近にいたりしませんか?そのうちのどれかは私かもしれません。(野口さんではないのですが。)

そんな感じで、下の名前で呼ばれる機会が少ない私ですが、あだ名をつけられることも同様に少ない人生。

ちょっと人との距離感が遠めなせいでしょうか。
愛想がないつもりはないけれど、それほどニコニコしているタイプでも優しそうな見た目でもないので、絡みづらい可能性は大いにあります。

ついでに言うと、夫からは名前すら呼ばれません。さらに言うと、直接呼びかけられることもほとんどありません。

かつての彼氏たちになんと呼ばれていたかも、遠い日の記憶過ぎて思い出せなくなっています。下の名前にさん付けだったかな?呼びすてにされることが少なかったような。

絡みづらい説ますます濃厚になってきましたね。それともちょっと怖いのでしょうか。

ただ最近はSNSの趣味垢で知り合った人たちからだけはあだ名で、なぜか教授と呼ばれています。
しかしこの格調低い文章からもお分かりの通り、職業は勿論教授ではありません。

そんなわけで、あいうえお順の「あ」、たいした考察もないままこれにて終了です。

また明日!

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。