見出し画像

vanillaよりオススメのアイス2つ

今日は「V」の日。
なんだかいつもアイスのことを書いている気がします。

体を冷やす食べ物や飲み物が、健康に良くないのは百も承知ですが、私はアイスやらスイカやらかき氷やらきゅうりやらなんやらかんやら、体を冷やすと言われる食べ物がとてもすきです。

中でもバニラアイスは大好きな食べ物で、2リットルボックスを大きなスプーンですくって食べることは、背徳の喜びです。

しかし、やはり使ってある砂糖の量などを考えると、かなりヤバイことは間違いありません。
砂糖そのものも体を冷やす食べ物と言われますものね。

そこで、罪悪感なく食べられるアイスがないものかと、色々工夫しています。

一つは超簡単なフローズンヨーグルトです。
最近は冷凍フルーツが結構お値打ちに手に入るようになりました。

好きな種類の冷凍フルーツをたっぷりめに器に入れたら、食べたい量の無糖ヨーグルトをかけて混ぜるだけ。

ヨーグルトがほどよく冷えて、シャリシャリになるのがとても美味しいし、ヘルシーなのでデザートにしても良いです。

さっきも夕飯のあとに食べました(笑)
ちなみに今日のフルーツはマンゴーとミックスベリーです。

そして、もう一つのアイス。
それは甘酒アイスです。

濃縮タイプの甘酒をジップロックにいれて、同量の牛乳を加えたら、フリフリモミモミします。

混ざったら冷凍庫へ入れて、2時間ぐらいしたら取り出し、また、モミモミ。そして再び冷凍庫へ。これを二回繰り返してから、一晩冷凍庫に入れて待てば甘酒アイスの完成です。

バニラアイスの風味が欲しければ、バニラエッセンスを入れても良いです。

これも簡単だし、健康的な素材でできているので、普通のバニラアイスよりも罪悪感少なめです(笑)

食欲がどうしても止まらないときなどがあれば、ぜひお試しください。

ではまた明日。

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。