見出し画像

ダンナと食が合わない話。

最近、不妊治療のため動けない事が以前より増えた。
ホルモンの調整をしないといけないから、自己注射したりお薬飲んだりで。
汗が止まらなかったり。
頭痛。めまい。腹痛。激太り。
ベッドから起きれなかったり。

それでも栄養はとらないといけないからなるべく市販や外食ではなく、ゴハンは作りたいのが母になるかもしれない私の心理。
健康が全てだもの。

特に葉酸は外食だと取りにくいから。
だるい中、葉酸がたくさん含まれるセロリやお取り寄せしたケール、ブロッコリーを料理する。

だるい!辛い!沢山ダンナに散々言ったけど。
ダンナは作ってくれない。
悪気が無いのはわかる。

ダンナ、元々は食品系の会社務めてたから、料理ができないワケではない。
むしろ、私……ダンナの元仕事の唐揚げ好きで結婚したようなものなので、料理はできるんだよ。

だけど、ダンナはゴハン作ってくれたとして。
麺類1品とか💦
あとは買ってきたお惣菜とか💦

逆に外食や出前のがなるべく栄養あるものを寄って食べられるから良いという事態になる。

私、母は専業主婦だったから。
3食きっちり。
スープ、サラダ、メイン、副菜がシッカリしてるゴハン育ちなんだよね💦
だから私もそういうゴハンを好むし、それが普通だと思ってた

こんなのとか。
体調悪い時にダンナにごめん……手抜きで……_:(    _ ́ཫ`):_

言いながら作った料理だけど。
体調に山があるから動ける時に下準備や作り置きしといて、あとオーブンで焼くだけとか。
妊娠したらこんな感じなんだろうな!そういうレシピ増やしとこ!って前向きに思い、乗り切ったε-(`・ω・´)フンッ

だけどダンナは一人暮らしだったし。
おそらくご両親のゴハンはあまり食べてないんじゃないかと思う。
ご両親は食品関係の方だからダンナも食についてのこだわりは強いのだけど。
いただきます!すら言わないし。
なにより食べ方が汚い。
多分ご両親がお家の食についてはあまり介入してなかったんだろな……と。
ホンマにダンナの食べ方が苦手で結婚する時どうしようと迷うほどだった。

で、体調悪くてなにか作って!
って言ったところで。
良いとするゴハンが違うので、私は不満だし。
ダンナは体調悪いしこんなにはいらない……って残す。

体調悪い中頑張って作ったのにコレって悪循環だよ💦

やっぱ食の好みが合うかどうかって。
顔が好みとか性格があうとかより1番重要なんじゃないかと思う。
一緒に暮らしてるなら毎日共有する事だからね。

また、今日からホルモン系の薬の投薬が始まった。
また、あのイライラを乗りきらないといけないのか……憂鬱。

今回の子宮の手術の日はダンナは出張で居ないから、昨日、実家にお土産持って帰って両親に立ち会いをお願いした。
退院する時そのまま実家に来るか?
って父に言われたので。
どっちにしようかな〜?
また連絡するわ!
って濁して帰ってきた。

自分ちに帰ってきて。
退院して、実家にそのまま帰って2、3日上げ膳据え膳してもらうか迷ってる。
こっちにいるとゴハン作ったり動かないといけなくて辛そう!
ってダンナに話したら。
退院の日なら僕が……って言いながらその日は仕事遅いわ……。
って頭をポリポリ。

あ〜一応ゴハン作らなきゃ!みたいな意思はあるのね!

って理解したので。
さっき、誰でも使いやすいようにキッチンの排水溝の掃除とIHと料理しやすいように綺麗にした。

今回、ダンナはどう動いてくれるだろうか🤔
ちゃんと食の溝は埋まるかな?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?