見出し画像

BL4AA最強胚盤胞ゲットだぜ!

今日は培養士さんにどれだけ凍結できるか結果を聞く日。
昨日はドキドキして何回寝ても悪夢を見て目が覚めてしまって。
結局、4時間くらいしか眠れませんでした。

ドキドキしながら病院でダンナと待っていたら
培養士さんに呼ばれ奥の採卵ゾーンの厳重感のあるお部屋へ。

結果はこちら👇

この子たち以外に後から育った4CCが1個あったのだけど、どうせ国からの補助の体外受精チャンスは私の歳だと1子につき6回しかないし。
私の歳の人の多くは2、3回の体外受精で着床までいけるらしいので保存するお金もかかるし6個になりました。

ちなみに、BL4AAは
BL4が凍結に適したグレードを表し、最左のAは未来赤ちゃんになる細胞の数
右のAは将来胎盤になる細胞の数
ABCで評価され、Aが1番よい。
なので、BL4AAの妊娠率は、最強の60%を越えるとか!!

マジやった〜ヾ(*´∀`*)ノ

次の子も60%以上の4BAだし。
平均的に考えればこの2個でおそらく妊娠できるのではないか?
ダメでも4BBが2個あり。
妊娠率が4、50%だから大丈夫じゃないかと。

はぁ〜ホンマ良かった〜ヾ(*´∀`*)ノ
特殊体質もこんな時には役に立つんだな!

培養士さんも、いつも厳しい顔の医師部長さんもニコニコで良かった〜ヾ(*´∀`*)ノ

私は今年40になる自他共に認めるオバハンだし、ダンナは同じ小学校に通える程度に私より年上なので、ホンマ運が良かったのだな!
2人とも生殖能力は異常なし言われたので。
おそらく普通に夫婦生活が持てたら、妊娠できたのだろうと。

きっと、培養士さんもお医者さんもずっともっと厳しい患者さんを診てこられたのだろうと…当たり前だけどその笑顔から想像がついた。

1番のラッキーは、こんな歳だけど、私の卵巣機能検査は20代前半以下の数値だった事。
1回の採卵で18個とれました。 
うち2個は未熟で受精できなくて。
残り8個ずつ顕微鏡受精と体外受精にしました。
うち、最終的に残ったのは
顕微鏡受精BL4AA1個、BLCC1個。
残りの5個は全部体外受精(ふりかけ)。
体外受精受精の方が育つのが早かったし、2番候補の4BAはこっちの子で平均的に4BB程度(妊娠率4、50%)の結果が得られたけど。
顕微鏡受精は自然に任せず培養士さんが選んだ生きがよさそうな精子のシッポきって針で卵子に入れるから、スコアが良いと悪いヤツの差が激しかった。

調べたら25歳でも1回で採卵できる数は10個前後。
もし、男性側の精子の動く能力が弱くて顕微鏡受精しか選択肢がなかったら、10個とれても2、3個しか胚盤胞までいきつけない計算になる。
そこからグレードや評価の話が出てくると、もっと使える胚盤胞は減るし、妊娠率はもっと減るだろう。

卵子の質も通常なら年齢とともに落ちるだろうし。
女性側がそれに加え40歳平均で1回で2、3個しか採卵出来なかったとしたら……。

受精卵すら…1つできるか出来ないかの計算にならない?
えっ…胚盤胞…までいける?😱

そう考えてたら、私は怖くて眠れなかった。
ネットでたくさん卵子がとれる人は使えない受精卵になる確率が高いっていうの見たし。

あまりに採卵するために使った薬の副作用が酷かったので、ダンナには言ってないが、この子たちがダメだったら子どもは諦めようと思ってたのよね。
だからダンナとホンマ良かった!良かった!
言いながら帰って来ました。

そんな採卵体験から思った事は。
子ども欲しいと考えるなら、今は子ども持つのは考えられないけど、何年後かには子ども欲しい!って考えるのなら、卵子の凍結をおすすめするよ!って事。

その時に、結婚や事実婚されてるのなら、今なら健康保険で3割が薬を含め適用されるし、卵子だけより胚盤胞の凍結をする方が妊娠率が高いので胚盤胞での凍結をおすすめします。
私の病院は地元で技術の1、2を争うくらいの不妊治療ができる病院なのですが。

初診前の説明会(Zoomで声だけ。名前を奥さんの生年月日で登録し、その他の患者さんには見えないし匿名性がある)で高齢の方でその場で年齢的に難しいし、出来ても無事に産める可能性が低いって言われた方が居たり、いろんな病院を渡り歩いて最終的にウチの病院に来られた方が沢山居て。

わ〜私、めちゃ出遅れた!
ガチな産婦人科初めて来たよ〜😭
ちゃんと産める?
てか、私の卵子大丈夫?
って凄く心配になりました。
それくらい、不妊治療はシビアな世界です。
現代はメイク道具や技術がすすんで40でも若く見えるから忘れがちだけど、確実に体は歳とってます。

私、妊活します!
って会社で宣言したら仲の良い父くらいの年齢の同僚男性に
えっ!まだ早いよ!
言われました💦

えっ!私もう40だから高齢出産の年齢よ!
って言い返しましたが。

結婚する気がないとか、持つ気がないって人ももちろん居ると思うけど。
日本ってこの辺の周知が劣ってるから少子化になってるのでは?
って、すっごい思いました💦

だから、周りに振り回されず、自分で情報を収集、整理する力が、妊活には凄く必要なんだな!と。

私はまだこれから、子宮のポリープ(大量)をとる手術、胚盤胞の移植が待ってるのだけど。
持ち前の明るさと、分析能力と情報収集能力で乗りきるぞ〜( *˙0˙*)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?